<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

更新遅れましたです。

デスクトップのメモ帳に下書きしてからアップしてるんですが、下書きしたまま、すっかり更新したと思って忘れてました。
タイムラグがかなりありますがご容赦ください。


またまた行って来ました。まきこぼし。

先週は風が強かったですが、今回は風もほとんどなく、おだやかな天候。こりゃ揺れも無くて良いだろうと、出船。
ブイにボートをつけて釣り開始。あれ・・・ なんかうねりが・・・ ロデオボーイ状態・・・

ずっと今回、このうねりが続いたのでした。一瞬、ゲロゲーロしそうになりそうな気配がありましたがなんとか乗り越えましたです。

今回は、ロックつきロッドホルダーとタモの柄兼用引っ掛け棒、そして、とりあえず作ったBグラスの自作まきこぼし竿!!を持って、気合十分。

しかしながら、ぜーんぜん駄目。
アタリは何回かありますが、ツンっとあるだけ・・・ ココッとか続くあたりが無いのであわせようが無い・・・

それを横目に、相方の胴付は朝から大爆発。
青イソメの餌で底から1mほど棚を切った状態で待っていると、ゴゴゴッとアタリ。あがってきたのは、塩焼きにばっちりサイズのサンバソウ。その次も。
で、それ以降も、手のひらサイズのカワハギ、カワハギ・・・・

おいおい。待て待て、いい加減にしろ、と言いたくなる位、すごい勢いで釣れます。

しかし、途中、ヒラメ狙いのアジをサビキで狙うも、なぜか釣れない・・・
カワハギ仕掛けにして、カワハギを狙うと、飽きない程度につれます。
しかし、ハリが合ってないのか、バレまくりの時間帯がありました。

結局カワハギ11匹、サンバソウ2匹、ヘダイ1匹、チャリコ1匹、キス1匹の釣果。いやはや完敗です。

まきこぼしは、結局チャリコ一匹のみ。コンッというアタリなので食いが悪いと判断して、オキアミの殻をむいて投入しての一匹でした。
今回は、前回と違い、潮が極端に止まったり、動いたりと大変。
動くと、投入した瞬間からスーーッとLIPが流れていくのがわかるぐらい。
あれでは、全然無理だとわかりました。やはり、片天秤の仕掛けを持っていないと駄目ですね。

竿は、その流れの変化を竿先で読めるほど、やわらかいのですが、どうも、胴のパワーが足りない感じ。
あわせてもアワセが効きそうに無いくらいバットのパワーが無い・・・ 予想以上に柔らかいのです。
元径7mmのブランクを20cmほどバット部分をカットしてますから、仕方ない、といえば仕方ないですが、これは失敗の様な気が・・・
まぁ 次回はもう少し硬めにしてみると良いかもしれません。あと、長さは、長いな、と感じることは無く、穂先に絡まるライントラブルは道糸を引っ張れば全部解除できました。
ガイドの選択は間違いないようです。ですので、次は、8mm1600そのまんまで作ってみようかなと。

それにしても、今までは、深さとか、潮の流れがこんなに大変でわけが解らないものだとは思いませんでしたです。
最近、うきふかせの磯釣りの水中写真をちょっとみましたが、やはり、スイベルやオモリで調整するべきとも感じました。
近いうちにリベンジしたいです。



さてさて、12月に入り、御前崎へカマス釣りに2回ほど行きましたが、なかなかこちらも苦戦。
風の強かった前回は9匹でしたが、昨晩は風が弱くて釣りやすかったのですが、逆に釣れず3匹のみ。
まだまだ水温が高いのか、棚がバラバラのような気もします。
年内にもう一度、まきこぼし、と思ってましたが、どうも、風がなかなか強そうなので、無理っぽいです。
もっとぶっちぎりに寒くなってくれれば、同所にジンドウイカを釣りに行くのですが、まだまだ早いようです。
って、そー言えばエリアにも行きたいし・・・ いやはや。
[PR]

  by fly-kubota | 2010-12-21 23:26

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE