<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

本日のお土産

b0054622_17231341.jpg

なんとか一個ゲットでした(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2009-03-15 17:23 | 現場からのレポート

ヤナギの作り方。

初期の困ったときに活躍するヤナギ。
チラシにしたときもありましたが、同じ作り方で巻いてます。
こんな感じで自分は作ってます。
ちなみに、撮影用ですが、XPチラシ9号、ナイロン2号です。
b0054622_22443970.jpg
まずは、下巻きして、ハリスを真っ直ぐ乗せて、3回転ぐらいで仮留め。瞬接をつけます。

b0054622_2246767.jpg
バイスを回転させ、キール状に。そして、ハリスも半回転。

b0054622_22483574.jpg
キール状に真っ直ぐになるようにスレッドで巻きます。最後は瞬接でコーティング。

で、ドロッパー側ですが、リードと同じように下巻き、通常の向きで載せて、この時、仮留めしません。キールにしてリードの針の向きを見ます。
b0054622_22512326.jpg
横から見るとこんな感じ。

b0054622_22515258.jpg
正面から見て、綺麗に真っ直ぐに垂れるかチェックして、OKなら、そのまんま瞬接で仮留め。
その後、リードと同じように、ハリスを回してキール状に固定して、コーティングして完成。

チラシの時も同じように見ればOKです。
各針などの間隔は、お好みで。自分はテール4cm、針間は3cmにしてます。
[PR]

  by fly-kubota | 2009-03-10 22:56 |

ありがとう、そして、よーこそ。

ついに、昨年まで活躍してくれた銀影競技SF早瀬抜90SZが手元から離れました。
おまけのフライロッド、1本も無事、手元から離れていきました。

ありがとう。ご苦労様でした。
中島の瀬でぶち抜いたり、タモを忘れた中天で24cmを寄せたり、いろいろありました。
おまけのフライロッドも、げろげろと毎回マーライオンになりながら行ったオフショアで大活躍してくれました。

ほんとは、手元に置いておきたい感じもあったのですが、いやいや、別れがあれば出会いがある。
手元に置いておいても、ずっと日の光を浴びることなく、仕舞われたままでは、さぞ、退屈であろうし、道具として幸せではない気がして・・・



と、言ってはみたものの、ようは、下取り、次のための資金ってヤツなんですけど^^;
でも、感謝ですよ。はい。

次の竿は、銀影競技SF早瀬抜90SY+SMT。
先調子と言われてますが、先を持って貰って、竿を起こして加重をグイグイと掛けると意外と胴まで入ってきます。さすがに、A調子ほどではないですが。
あと、びっくりしたのは、穂先のもの凄い急テーパー。先端の10cm程度から一気に細くなってます。
ちなみに、中硬硬のほうも見ましたが、調子はほぼ同じ。たしかに柔らかい。でも、そんなにベロベロほどではなく、ソフトです。でも、無理でき無さそうです。メインロッドにはやはり、早瀬抜、と思いました。
中硬硬は、小鮎用には良いでしょうね。

噂のSMTの持ち重りが少々気になるところですが、今年はナイロンも使おうと思っているので、うまいこと感度をカバーしてくれるのでは?と期待してます。

さて、あとは、いろいろ不要なものを探して足りない資金を作らねば・・・^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2009-03-08 23:23 |

ぼちぼち・・・

さて、ぼちぼち、鮎用品が店頭に並び始めております。
毎日、鮎コーナーの前を通るので、どうしても目にしてしまいます。
また、あれもホシー、これもホシーと、悪い病気が・・・

とりあえず、我慢して、キューの7号買ってきました。
チラシ用です。初期の困ったときの手の一つであります。

あの本流を見ていると、果たして、今年も、ああなるのかなぁ、と心配になります。
いろいろあって、この先、自由に竿を買えなくなることを考えると、本流用じゃなくて、通常の数釣り用を買うべきかなぁ、と。いや、2本買っちゃうか、とか・・・^^;
支流竿は何とかなりそうですから、正確には3本ですかねぇ・・・

考えてるのは、数釣り用に今年モデルのSFとオプションのメタルトップ。
今まで、SFですから、やはり、ここは、同じ系統がよろしいかと。
A、MT調子は、どうも好きになれない感じです。最初から、A、MT調子だったら、こんなことにはならなかったとは思います。A、MTにソリッドって手もあるけど・・・ いやいや、安全策でSFにしときます。

支流用は日新か、トライアン。これは、2万円台だから、何とかなるはず。たぶん^^;

本流用は、ほんとはパワースペシャル3の荒瀬だったのですが、とても買えそうにない・・・
新しい硬派の激流抜きもよさげですが、これも、同じく・・・
あと、荒瀬を振ってみましたが胴にズシズシ来る感じがどうも好きになれない・・・
パワスペ3のほうが比較的先のほうに調子があるような感じです。
あと、本流用は、借りてるわけですから、下取りに出す物がないのです。だから買えそうにないのです。

ぶっちゃけ、本流用って、お遊び的な要素がたくさんあるので、「これでないと、困る」というのは、竿の強さだけなので、昨年使った竿でも良いわけです。なんとかなりますから。
数釣り用は、そうはいきませんので、やっぱり、こっちのほうが重要ですな。そもそも、こっちは下取り(正確には買い取りに出します。)があるわけですから、何とかなるのです。

と、考えると、やっぱり、本流用は中古で良いですねぇ。パワースペシャル2の急瀬か荒瀬、出てこないかなぁ・・・・

今年のシャツはどうも地味だし、ベストもこのまんまに成りそうです。もう慣れちゃったし。
問題はベリピタが心配なタビ。供給が停まってしまうと、かなり痛いです。
あああ 流しタモ・・・ 忘れてた(T_T) まー なんとかなるでしょ^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2009-03-06 23:09 |

解禁したけれど・・・・

さて、解禁しました。本流。
塩見渡、しっぽ公園、かささぎ、と3カ所に200kg、放流したとはいえ、あの濁りでは・・・・

ただいま、流砂促進事業の真っ最中ですので、15日に終わるそうですから、まー 月末、来月頭に平常の流れに戻るのでしょう。

でも、ふと、こんだけ濁ってれば、河口のイシモチあたりがよさような感じにならないもんでしょうかねぇ。
全然、釣果は耳にしませんが。

とりあえず、今更ですが、ライン決定して、発注してきました。2本。
カットして、使う予定ですが、思惑通り、成ると良いのですが。

とにかく、イメージバッチリなので、楽しみです(^^)
今年こそ、ゲットしますよ~
[PR]

  by fly-kubota | 2009-03-06 22:43 | サツキ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE