<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

2008 天竜川C&R 解禁直前情報。

おまっとさんでした。いよいよ始まります。
今年は、11月1日土曜日に漁協の大会が開かれます。
つまり、解禁日に大会なのです。

通常の放流、ダム下200kg、ガッサラ200kg、雲名200kgでに加え、大会用の500kgが、ダム下に放流されますので、今年はいきなり、ダム下は700kgもの魚が入ることになりますので、さぞかし大会は盛り上がるのではないかと思います(^^)
ちなみに大会の詳細はこちらです。

ちなみに、放流されるサイズですが、2kgぐらいが最大になりそうな感じだそうです。近年、大型のニジマスを入手するのが難しいそうです。

で、注意点ですが、まず雲名の河川工事。
工事期間は、年内中だそうで、橋の上流あたりに以前やったように大量の砂を持ってくるようです。くれぐれも、車の駐車、通行には注意して下さい。

もうひとつは、バーブレス。
ある漁協役員から、大会の時にバーブを潰してない参加者が居た、と聞きました。
エリア内では、バーブレスフックの使用、バーブを潰して釣りをしましょう。

最後に、声掛けと譲り合い。
ダム下に700kg放流となると、大混雑が予測できます。毎年、小競り合いがあるようなので、是非とも、「ここ いいですか?」とか「下りますか?」とか一声掛けてお互い様で楽しみましょう。
この一声がきっかけで、新しい出会いが始まるかも知れませんよ。

さて、個人的には、雲名の前後の瀬は魅力的です。
良い感じの流速ですので、楽しくウェットができそうです(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-27 19:19 | 放流情報

2008 鮎釣りの反省。

もう今週末はエリア開始。
鮎釣り、今シーズンは終わりのつもりです。
焼き干しが作りたかったのですが、どうせ、へたへたの真っ黒さんですから、ストレスの貯まる釣りであることには間違いありません。
道具もとりあえず、片づけちゃったし・・・
反省しちゃえば、もう行かないと思うし・・・

でも、ほんとうは、ちょっと名残惜しい^^;

今シーズン、本格的に鮎釣りをやったわけですが、感想としては、「やっぱり 天竜本流は楽しい」という言葉で締めくくることができて、嬉しい限りです。
いつ、良い釣りができるか分からない、という天竜で、一番多いときで27匹掛けられたのは、幸せ、の一言に尽きます。

返し抜きの有効性、ウェーディングのコツ、筋の見方、流れと鮎との精神的格闘、これらは、この良い天竜が無かったら永遠に感じることはないって言って良いくらい、強烈な物でした。

引き釣りですが、当時はナイショ^^;で行った7月の鬼怒川で4時間16匹の時に、引き釣りのコツをつかみ始めたときから、今年の釣りは激変したと思います。
この時、今思えば、最後天竜で使った竿があれば、もっと釣果を伸ばすことができたような気もします。なにせ、のされまくりのバラシまくりのドタバタでしたから。
つまり、これより前に行った、浦川のたけやぶでやった引き釣り泳がせより、天竜でやった引き釣りに近かったのです。

引き釣り泳がせから、引き釣りにすんなり移行できたのは、天竜での偶然でしたが、今思うと、引き釣り泳がせあっての、引き釣りだな、と実感します。
9月、天竜の後に行った気田で、あまりにも違和感を感じ、引けずに苦労しましたが、また慣れると、引いて泳がせられたので、来年はこういう極端な2つの釣りをやることによって、無段階に調整が効かせられるようになれば、と思います。

丁度良い、ミックスな状態が、気田川オープンの時だったような気も。ちゃらちゃらの瀬の急激に落ち込みに落として、そーっと引いて瀬を登らせる感じは、結構引き釣り泳がせと引き釣りの中間だった感じです。
当然、引き釣りだけじゃなく、泳がせを、特に上飛ばしの泳がせを来年は覚えたいです。どうしても、自分が動けなくて、でも、上に魚が居る場合、結構、悔しい思いをしました。

とりあえず、仕掛け、針の迷いは一段落です。
水中糸はTSの007、初期005、天竜は01。仕掛けはウエポン。針はスピード、6半、7、7半。あと、初期と終盤の小鮎の困ったときに一角ライト5号、7号チラシ。
そして、来年こそ、一本バリも。
問題は、天竜用の針。来年は8号の良い針を見つけたいところです。

あー あと、重要な問題。タモ。
本流でガッツリ立ち込むと、タモが刺せないし、刺してると、沈んで意味無いし・・・
本流用のタモをこのオフシーズンに自作せねば・・・

釣りに行く場所ですが、当初は、安曇川や馬瀬川への遠征を考えていましたが、結局の所、近くでも十分に楽しめることが分かりましたし、なにやら、自分の情報ですが、安曇川はあまり良くなかったような感じでありました。
ずーっと良かったのは、米代の鷹巣地区。ちらちら見ても、いっつも束越え・・・でも、いかんせん遠すぎる(-"-;) てなわけで、遠征は事実上、鬼怒川だけでした。
普通の鮎釣りならば、遠征の必要性は感じません。というのも、天竜、気田、上寒、浦川、中天と、この5つの川で十分にまかなえてしまう感じです。あ・・・ 吉川は、撃沈でした。ダムの影響か、水があれば濁るし、無いとなると、ほんとにチョロチョロの川になってしまうからです(T_T)

刺激的な本流の鮎釣りをしたいので、来年は九頭竜川、富士川は行きたいですねぇ。駄目元で早くから天竜本流をやろうかとも考えてます。せっかくだから、サツキの時期も、同じポイントでやってみようかと考えてます(^^)

6月から9月末までで、40回、総釣果332匹。1回の平均釣果、8.3匹。
うーん。来年はツ抜けしたいなぁ~

てなわけで、引き続き、今年のエリア記事、アップします。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-27 18:44 |

Tight Thread !!

だいぶ気温も下がり、鮎タイツで川に入るのがおっくうになってます。
先日のアングラーズ世界選手権&アゲオラマ以来、どうも、スペイの練習がしたくてたまらんのです。
ですので、ぼちぼちと練習中。新しいTSRのスペイロッド DSP1612とCND GPS12/13が、すこぶる良い感じに飛んでいくので、ニヤニヤしながら練習してます。でも、足下が20cmぐらいのウェーディングでやってるので、なんとかして、投擲台が欲しいところ。やっぱり、投擲台の練習もしたいですから。

てなわけで、だいぶ、頭の中がフライになってきました。割合は、スペイ練習4割、タイイング2割、鮎釣り1割、鮎料理2割、その他の釣り1割てな感じ。
甘露煮用はだいぶあるのですが、焼き干し用が無いので、小型で良いので、40匹ぐらいは何しかしたいのですがねぇ・・・
はぜ、きす、いしもちの干物も魅力・・・ いしもちの大型の刺身なんてのも良いなぁ、と思ったり。沼津のカワハギは天竜のいい時期と重なったから、見送りました。
んー アオリのリベンジもしたいな・・・

と、考え出すとキリがないので、とっとと、頭を天竜C&Rに切り替えたいと思います^^;

鮎解禁直後に買った、このDVD。Tight Thread!2。
今回は獣毛なパターンを中心に紹介しているので、なーんだ、関係ないジャン、と思うあなた、あなたこそ、見た方が良いです。マドラーの巻き方、良い感じに紹介されてますぞ~
ウェット始めて、いろいろ巻いてみると、マドラーのめんどくさいことに気付くと思います。でも、こいつは釣れる。ほんと活躍してくれるフライなのですが、いかんせん、めんどくさい。
その打開策としては、このDVD良いかもです。
ビコーンっとのっけて、と名調子で語りながら備前さんが軽快にタイイングします。
そして、カッチョ良い映像、センスが光る編集、音楽。さすが、モーションギャラリーです!!
どこぞの素人画像のDVDとかとは別物ですので、必見です!!
ココをクリック。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-13 19:07 | タイイング

無事終了です。

b0054622_181075.jpg

後半雨が降りましたが、無事終了しました。
ゲストの無事の帰宅を願います。
クヌートさん、無事帰ってまた会いたいです。
回復を祈ります。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-05 18:10 | 現場からのレポート

差し入れウマー(^^)

b0054622_12212447.jpg

我がブースに差し入れがありました。
うまいっす(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-05 12:21 | 現場からのレポート

スペイ アゲオラマ

b0054622_865211.jpg

今日はスペイ祭りです。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-05 08:06 | 現場からのレポート

たのし~

b0054622_21353189.jpg

スクールは、左手の使い方の大ヒント頂きました。
明日は楽しくできそうです。
宴会もたのし~かったです~
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-04 21:35 | 現場からのレポート

あ~あ~

b0054622_16443291.jpg

唯一いい感じだったダブル10番。かすらなかったです(>_<)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-04 16:44 | 現場からのレポート

今度はスペイ

b0054622_14484763.jpg

今度はスペイです。
スクールですよ。大会は明日です。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-04 14:48 | 現場からのレポート

投げてます

b0054622_12151263.jpg

なかなかいい天気
まったり盛り上がってます(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-10-04 12:15 | 現場からのレポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE