<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

釣りをしながら・・・

昨日、今日と、なかなかの夕日でした。
釣りをしていても、良い夕日だなぁ、と思うと、カメラを取り出して、いろいろな設定を試しながら、ちょっと釣りは一休みして、撮影を楽しみます。

こんな感じ。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-30 22:44 | サツキ

やっとウグイ

b0054622_1713952.jpg

やっとウグイきました。
は~ヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-30 17:01 | 現場からのレポート

ヒゲナガシャック。

b0054622_9121889.jpg

やっとヒゲナガシャック溜まりに会えました(^_^)/
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-28 09:12 | 現場からのレポート

いぇーい ヽ(゜▽、゜)ノ

b0054622_1612741.jpg

今日は一枚ゲットです。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-27 16:12 | 現場からのレポート

今日は可児。

b0054622_8462742.jpg

今日は可児でキャスティングトーナメントです。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-27 08:46 | 現場からのレポート

オラマ速報 決勝結果。


なななな なんと、女性の部、井上選手がワールドチャンピオン獲得です!!!

ワールドチャンピオンっすよ。凄いです。

ブッチギリの記録で、素晴らしいキャスティングを披露したそうです!!


詳細は、JCAホームページにて、発表される予定です~

男性の部は・・・・・ ダメだったみたいです^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-21 08:15 | スペイ

オラマ速報 予選結果 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

オラマ速報 予選結果です。待ってました( ´∀`)

今年は3名通過です!!

北原淳也選手 四位 通過

井上 忍選手 七位 通過

平林雅信選手 八位 通過

以上です!!

北原選手は、昨年の決勝優勝記録と同等の距離をキャストしての通過だそうです!!

さーー どうなるのか、楽しみです( ´∀`)

がんばれ、ニッポン

[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-20 09:23 | スペイ

過去最悪のバッキングライントラブル。

ガイドラインのローストレッチコアのランニングラインの太いのが入手できたので、交換をしました。

ライン巻き巻き(折り畳みできるラインを巻き巻きするヤツ)に巻き取り、交換してリールに巻き取ると、少し、余裕が無くなってしまいました。今までより、太いのを入れたのですから、当たり前です。
また、巻き巻きに巻き取って、そのまんま、バッキングを巻き取りました。何も考えず。
この時点で、0時を回ってました。

適度に余裕ができるようにバッキングを切って、別の空きスプールに巻き取って、巻き巻きに巻いてあるラインを巻き取って、終了、となるところが・・・・

がっちり、バッキングがラインなどに食い込んで途中でストップ・・・・・
しかも、折り畳みを固定するネジのシメ加減が緩かったのか、なぜか緩んで、それが原因で、バッキングが、バッキングに食い込んで・・・・

最初の2時間ぐらいは、トーナメンターの意地だ、とばかり、どれが悪人だ?とラインと格闘しましたが、ほどいてもほどいても、ほどけない・・・

ついに、はさみを入れて、バッキングは処分しました・・・(T_T)
その後も新品の太いランニングにも、絡みがうつっていて、大変。これは切れません。

やっとほどけて、別のランニングを入れて、さきほど完了しました。やっと・・・・
これほどまでに、メチャクチャになったのは初めてでした。これからは、しっかりとネジを締めるか、自作のラインストッカーを使うことにします。

明日は、これを使う予定です。
そうです。明日は、水位はほぼ戻ります。例の水位データを見ると、5cm増し程度で昼頃には、落ち着くはず。鹿島はもう、変化が止まっていたので、中ノ町は、午前中には変化が止まるでしょう。

大潮、増水の後、ちょっとした濁り、水温の上昇・・・・
これ以上の良い条件の重なりは無いでしょう。いよいよ本格的なスタートです。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-20 03:33 | サツキ

雨の時は、ココを見ましょう。

雨です。でも、風が強くて、そんなに量は降ってません。
堤防のサイレンの「ダム放流中!! 注意」の赤い文字が目にしみます・・・

とりあえず、
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所
で、ほぼリアルタイムの静止画が見られます。ココの良いのは、2発の放流の有無、はるか上流の濁りが確認できますので、おのずと、下流が想像できます。下流はアングルが悪くて、濁りの確認まではできません。

国土交通省 【川の防災情報】 観測所選択 (静岡県遠州北)
言わずと知れた川の防災情報です。水位はもちろん、雨量や累積雨量も見られるので、どんだけ降ると濁るなんてのも、雨のたびに見てると推測できそうです。

国土交通省 水文水質データベース 任意期間時刻水位検索 中ノ町
これは、中ノ町の過去の水位の変化が見られます。期間を指定して、検索をさせて、グラフのアイコンをクリックすると、分かりやすく水位の変化が分かります。たとえば、こんな感じ。

これらを漁協の水温、透視度の情報、天気予報などと重ねてみれば、結構、面白いです。
遠方の方は、これらをみて予測すれば、無駄足は少なくなると思います。
ちなみに、下流の掛塚は、潮位の影響を受けるので、安定していませんので、注意をしてください。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-17 23:16 | サツキ

また元に戻ります。

昨年はシューティングヘッド、今年はスカンジナビアンからスカジット、と来ました。
で、本日、スカジットの感想ですが・・・・

ロッド長すぎ(-"-;)

手前のカケアガリを狙うのに、長くてめんどくさくて・・・
やれないことはないですが、なんか・・・
てか、ボディが長いから、さして、スカンジナビアンなシンクティップと変わらないような気も・・・
いやいや、結構がっつり沈んでる。でも、なんか、違和感が・・・
そもそも、16ftでスカジットやること自体無理があるわけで・・・

あー もー めんどくせえ(-"-;)

昨年のシューティングヘッドに戻します^^;

まぁ もうじき、活性が上がるヒゲナガばんばんの時期に来れば、沈める必要はないと思うので、それまでのつなぎです。


それにしても、スカジットをやるなら、短い7番とか8番のダブル欲しいですねぇ。
がっつり沈んで、スムーズに筋に載せられるので、これは楽です。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-15 21:44 | サツキ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE