<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

アングラーズの認定書。

JCAアングラーズクラス資格認定制度、申請してみました。
スペイ16ftクラスは、残念ながら数センチ足りず、エキスパートを認定して貰いました。

今年のいい宿題ですねぇ。18ばっかりじゃなくて、16ftクラスも頑張らねば。
特別にアングラーズ用に仕立てたラインじゃなくて、釣り用で何とかならないかなぁ・・・
意外と、40mって結構大変ですよ。まじで。

綺麗でかっちょいい認定証。写真撮ってて額に入れたくなってきました(^^)
b0054622_131938.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-29 13:22 | スペイ

ロッドの曲がる感覚が掴めない・・・

日曜の練習会で、いつもの組み合わせ、1710と改造ラインがいまいちうまく振れなかったのです。なんか、シュートでラインが載らない・・・ なんかヤバイ感じ・・・

冷たい雨の中の練習を避けて、昨日は練習無し。今日は、珍しく夕方に行ってきました。
今日は夕方にしては風もなく、仕事も丁度良くキリになったのでした。いや、キリにしたのです。

実は、先週はずっと、TSR DSP 146910 14.6ft 9/10番で、CND GPS 9/10を載せて練習してました。というのも、角度変換のための練習です。
どうしても重いと思い通りにロッドが動かせないので、こういう練習をしてみました。
おかげで少しは角度変換するための修正しなければならないところはわかり始めていたのですが、1週間振らなくなっただけで、日曜日、いつもの1710が重く感じたわけでした・・・

そして、今日、振ってみました。
もう一つ気になる新しいランニングラインを元に戻して。

結果、確かに重い。タイミングがずれているようで、余分なストロークが欲しい。しかし、慣れてくると、日曜のようにヘロヘロなシュートではない少しは力強いループが出る・・・

ランニングです。ランニングラインが違うのです。抵抗のなさすぎる性能のいいランニングだと、ループがほどけないのです。
しかし、今日のランニングは、インターミディエイトのライニング。後半で抵抗が強くなって、早めに開いてしまう傾向がありますが、日曜よりはマシです。
と、書いては見たけれど、ほんとに、ランニングラインが悪いのか、どうなのか、ぶっちゃけ分かりません^^; 同時に同条件でテストした訳じゃないですから・・・ でもなぁ~^^;

投げ方も、どうしてもラフに左手が動きすぎる感じ。意識して動きを規制、調整すると、とたんにループが違ってきます。動かせない左手が動くようになって、今度は動き過ぎとは・・・(-"-;)
それにしても、シュート時に左手にも右手にも、ラインが載っている感覚がハッキリと感じられないのです(T_T) 参りました。

まー ぼちぼちやっていきますかねぇ。
このラインを入手して1ヶ月過ぎました。確かに楽に振れるようになったけど、さほど進化してないです・・・ 50mの壁は厚いです・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-22 22:21 | スペイ

練習会と気田川偵察。

日曜日はスペイの練習して、その後、気田川へ偵察に行ってきました。
練習のほうは、和気あいあいと、アドバイスしたりされたり、ロッドやラインをいろいろ試したりと楽しくできました。
次回は、またみんなの都合を聞いて日時を決めたいと思います~(^^)


で、その後、気田川へ。
雲名から登っていきます。一番気になる松間を目指して。
途中、中島へ寄り道。ここのへでもないポイントは、さほど変化無し。でも、とにかく水か少ない・・・ これじゃ、でっかいのは刺してきそうにない・・・

そして、松間。
道から撮影。橋の下の瀬は無いです。下の落ち込みも。橋の上も工事してます。
b0054622_21195061.jpg


松間のへでもないポイント。電線下。大量の砂と落ち葉が・・・
b0054622_21231343.jpg

b0054622_2125929.jpg
そこから上。
b0054622_21244623.jpg

そこから下。
b0054622_2125592.jpg

電線下は、手前に流れがあって、小石だけど、少し有りました。なんで覚えているかというと、ここが、よーく掛かったからです。大体この下から毎回入ってました。

別に護岸工事が悪いって言ってるのではなく、その後の砂を何とかして欲しいのです。
二俣川もなにやら木の櫓?みたいなものを立ててますが、別に防災ならば良いんです。
でもその作業をするための道を造る砂をしっかりと持って帰って欲しいのです。
たしかに、大水が出れば、流れていきます。でも、出なかったら、ずっと残ってるんです。
砂だらけだと、魚が住み難いんです。
釣り人のエゴですが、ちょっとガックリしました。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-21 21:40 | スペイ

明日、日曜に練習しますよ。

明日、くちなし池で練習会します。ここは、防災用のため池ですので、回りが土手に囲まれ、西側は山なので風が比較的穏やかですが、風が酷いと、ぐるぐる風向きが変わります^^;

内容はスペイの練習ですが、もちろん、オーバーヘッドも練習できます。
たぶん、8時ぐらいから、12時ぐらいまで。
もちものは、長靴か、ウェーダー。

明日は雪らしいです^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-19 13:36 | スペイ

今度こそ、アークロイド?

どうも、後ろの黄色いボディが上手くいかず、2度まき直しました。
しかし、今度は、レアを使用した前のボディに違和感が・・・ (-"-;)
えーい やってまえー と無視して、ウイングを取り付けてみると・・・
あら、フラットになっちゃった^^; まー いいか^^;

アーガスは、なかなかの接着力で、整形するのが少し大変ですが、取り扱いが難しい感じはないです。はい。でも、釣りで常用するのは、ちと、キツイですね^^;
b0054622_23401974.jpg

b0054622_23403242.jpg
んー ちょっとなんか変。黄色がなんか、きついような。

次は、ダンケルトか? それとも、以前、本で見た備前さんのマーチブラウンか・・・

ジョックスコットなら、巻き方が本に載っていたのでできるかも。
マリードのウイングは、かなり手間が掛かりますね。試しに、グースショルダーでやってみましたが、できるにはできるけど、これはやりがいがある作業です。
くっつけても、今度はうまく割れずに載るかどうか・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-18 23:47 | タイイング

ついに・・・ アーガス、セカンダリー。

ついに買っちゃいました。アーガスのセカンダリー・・・
と、言っても、コンプリートではなく、ちっちゃいパックですが。

作業ステージについにのっかったアーガス。
b0054622_22373878.jpg

作業ステージなんて、大げさに思うかも知れませんが、自作の机の上に、さらに、バイスの高さを稼ぐための台、ステージを作って、そこでタイイングと仕掛け作りをしてます。
机の上が目一杯ぐちゃぐちゃなので、これがないと大変です。

黄色のマテリアルも揃ったので、次こそはアークロイドを巻きますよ(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-17 22:43 | その他

アークロイドのような・・・ ダンケルトのような・・・

前々から、フルドレスのサーモンフライを巻いてみたい、と思っているのですが、なかなかマテリアルが高価だったりして、行動に移せませんでした。
しかし、フライフィッシャーの備前さんの記事にアークロイドの巻き方がきっちりと解説されていたので、とりあえず、これに挑戦してみました。

意外と、一晩で巻き上がりました。途中、ヘロンが前まで巻けず短かったりしましたが、なんとか誤魔化してみました^^;
難関のウイングとヘッドは解説通りにやれば、予想よりカンタンにできました。

マテリアルの関係で、オリジナルのレシピとも、備前さんのレシピとも違う物になりましたが、なんか、オレンジとターキーテールの茶色がダンケルトっぽい感じにもなりました。
アークロイドは、やっぱり、黄色いボディが印象強いですねぇ。

意外と写真にしてみると、印象が違います。実物より綺麗に見えます(^^)
b0054622_0545068.jpg
b0054622_0553422.jpg
ちなみに、フックはTMC202SP 3/0。当たり前ですが、釣りには使いません。撫でて眺めるだけの観賞用です。

それにしても、マクロレンズ、欲しい・・・ ついでに、アーガスのセカンダリーも・・・
次こそは、備前さんレシピで巻いてみよっと。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-16 01:06 | その他

気田川ですけど、ニジマスですよ。

さっき、仕事の休憩中、ふと、気田川漁協へ問い合わせてみました。

結果は、全然問題なし。本流でやって良いそうです。鮎解禁までですが。

でも、放流は、少なく、渓流解禁前に、200kgほどだそうです。
昨年の放流場所は、宮川橋上流付近。サイズは100~200g。
今年は、もっと大きい2kgぐらい?のを放流予定だそうです。

天竜より、放流量も少なく、たぶん、全部釣られてしまっているでしょうけど、さしているヤツは絶対居るはずなので、混雑が嫌で仕方がないとか、釣れなくてもマイペースでウェットを楽しみたいという人には良いんじゃないでしょうか?
魚が少ないので、ライズハンティングはキツイとは思いますが・・・^^;

ウェットで手頃な川ですので、近い内に行く予定です(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-11 15:35 | その他

牧之原の餃子ドッグ

b0054622_164227.jpg

予定通り、吉田うどんを堪能し、帰る途中の牧之原でお約束の餃子ドッグ。まいう~(´∀`)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-06 16:04 | 現場からのレポート

本栖湖。

b0054622_8243188.jpg

昨日は本栖湖で新年会。
いろいろ話せて楽しい新年会でした。
今日は吉田うどん食べて帰る予定です(´∀`)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-01-06 08:24 | 現場からのレポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE