<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10月31日 放流しました。

今日、放流しました。中島、ガッサラ、雲名に各250kgずつです。
サイズは、例年通りです。体高が手のひらいっぱい開いても届かない魚がいくつか入っております。
先日釣った鮭よりでかくてびっくりでした。もちろん、手頃なサイズも入ってますのでご安心を。

まだ250kgずつなので、薄いですが、4日に5日の漁協釣り大会用に中島とガッサラは追加放流するそうです。
土曜日なので、どんな魚が入っているか興味のある方は、放流を手伝ってみると良いと思います。

本日の状況ですが、気温は20度前後、少しカゲロウのハッチがあり、鮎が時折派手なライズをしてました^^;

昨年と大きく違うのは、雲名。かなり橋の下は浅くなり、川幅も狭くなりました。芋洗いには、流れはぶつかっておらず、そのままストレートに流れて、最終的には瀬になります。この瀬の上あたりは面白そうです。
ガッサラは、昨年に増して、浅くなり瀬が少し短くなりました。中島はほとんど変化無いと思います。

ちなみに放流ポイントは、中島はいつもの一番目のプール。ガッサラは、瀬の真ん中。雲名は、橋のすぐ上と、その上の瀬の下、この二つの中間と3つに分けました。

とにかく、どのポイントも巨大なヤツが入ってます。毎年書きますが、それなりにタックルは準備してきてください。
必ず、大きいランディングネットは忘れずに。
[PR]

  by fly-kubota | 2006-10-31 19:57 | 放流情報

ジャパンオープン、締め切り近し。

つま恋で開かれる、ジャパンオープンの締め切りが近いです。
アングラーズクラス、シングル6番、8番、ダブル10番、13番とあります。
普段釣りで使っている道具で、ほぼ出られる競技です。
http://www.casting-jca.org/info/schedule/2006/jpopen2006.htm

天竜川フライフィッシングミーティングですが、ぼちぼち一次締め切りも近くなり、大体決まり始めました。ポスターなんぞも作っております。
下の詳細はリンクフリーなので、どんどん張り付けてやってください。
http://www3.ocn.ne.jp/~tenryu-r/ffm2006.htm
[PR]

  by fly-kubota | 2006-10-29 18:52 | トーナメント

面白すぎる。両軸両手投げ。

天竜川フライフィッシングミーティング、順調に各社から少しずつ返答が来ております。
詳細は、漁協のHPにて発表されますので、今しばらくお待ちください。

いつかは、全両手投げ種目制覇をしてみたいなぁ、と思っているのですが、9種、マルチプライヤー両手投げ距離競技は、両軸リール、つまり、ベイトリールなので、「ああ バッグラッシュが・・・」とか「釣りになかなか繋がらないなぁ」と思ったりして、迷ってました。

が、そんな話をアブラッパヤ大王にしたら、「おう やるならリール貸してやるぞ。やってみろやってみろ」と誘っていただき、その上、後日、「出物のリールがあるから押さえとくか?」と連絡いただき、ついに、入手したわけであります。

で、早速、教えていただいたとおりに、ラインガイトを取り外し、ベアリングのグリス抜き&油差し、カーボンブレーキを作成しました。

嬉しくて嬉しくて、仕事を早終いして、練習に行きました。とりあえず、バックラッシュが怖いので、付属のブレーキを1つだけ使用して投げてみましたが、もう5,6投は、バックラッシュだらけ。7種を教えて貰ったときのことを思い出して、修正して、なんとか振れるようになりました。

シュパッ、ギューーン、という音と共に、空からスーーッと糸が降ってくる感じがたまらないですね(^^) 7種と違うのは、この音でしょう(^^)

ただ、プラグか落下するのがまだ分からないので、糸ふけが出てからスプールを止めるので、ちょっとバックラッシュしますです。でも、楽しい!!気持ちイー!!です。

とりあえず、ベアリングがゴロゴロなので、なんとかオープンのベアリングを入手しなければと思ってます。

全種目まで、あと、8種のみ。とりあえず釣り道具があるので、チャンスが有れば、それで出てみます。
b0054622_21394397.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2006-10-12 21:40 | トーナメント

天竜川フライフィッシングミーティング 開催!!

天竜川フライフィッシングミーティングを開催します。

日時 12月17日、9時開会
場所 天竜川雲名橋周辺の予定
参加費 無料
現在、細かいことは漁協との調整中です。

ゲスト TSR、杉坂隆久氏 ブラッドノット、岡田裕師氏
現在、決定しているのは2名です。そのほかのゲストも調整中です。
キャスティング、フィッシングデモもあります。

ブースも各社、各ショップに呼びかけていますので、ハッキリとわかり次第、ブログ、雑誌などで詳細を発表します。

興味のある方は、メールください。質問など、お受けします。
[PR]

  by fly-kubota | 2006-10-05 23:11 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE