<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

みなさんのおかげで優勝できました。

本日、東山湖で行われたJCAスペイキャスティング距離競技にて、優勝させていただきました。

まず、怪我欠場にも関わらず、東山湖へ来ていただき、ロッド、ライン共にふたつ返事で貸していただいたtomokazさんに感謝ですm(__)m このチャンスをくれたのは、tomokazさんです。

そして、日頃なにかとアドバイスしていただいているスギサカの仲間、斉藤店長、そして、お師匠、TSR代表 杉坂隆久氏、なかなか会えないですが、覚えていてくださり、会うたびに必ずアドバイスしていただく下澤孝司氏、そして、ここの仲間の先輩方、すべての方に感謝です。

まず、アングラーズ8番のほうは、かなりの強風で、ボロボロ(T_T) 30mが精一杯でした。

その後、昼頃でも、かなりの強風で、手持ちの9/10番では力不足を感じていました。tomokazさんが、「よかったら貸しますよ」と声を掛けていただいたところから、今日の物語は始まりました。

サンスイのイベントの翌日、試し投げをしていて、どういうロッドかは知っていたので、非常に投げやすく、強風の中、1インチでも長く、番手も大きい方がロッドが有利ではないか?と思い、貸していただきました。

試合内容は、予選、決勝とも、どちらとも、まさか優勝できるとは全く思っていなかったので、「自己記録更新」を狙って、頑張りました。途中、強風のため、力んでしまったこともありましたが、トーナメントの時と一緒のように、一瞬、深呼吸し、間をおいて、「落ち着いてゆっくり」と投げることを心がけました。

そのほか、技術的に注意したことは、下澤氏より、「プッシュしないように!」と言われていたので、左手の上下を意識したり、とにかく、ロッドに聞きながらゆっくりと投げてみました。
どうしても、「うりゃ」と力んで投げてしまいがちなので、とにかく、それだけは無いように、力を出来るだけ抜いて、ロッドとラインを信じて、投げました。

技術的なチェックポイントが余りにも少なく、調子が崩れるとたぶん、修正は不可能なので、来年までに、この細かいチェックポイントを作りたいと思います。
目指すは、ブッチギリ優勝、予選決勝、共に60m越えです。

タックルデータは、ロッドはアルトモアS 16ft 11番、ラインはコートランド Tak下澤ロングベリーライン11/12、ランニングは3M フローティングシューティングライン20ポンド、リーダーはバリバス サーモン&ソルト 16lb 15ft。
[PR]

  by fly-kubota | 2005-09-25 23:15 | スペイ

アングラーズ8番について。

どもども(^^)フリックさん、お久しぶりです。
長くなってしまいそうなので、こちらでお返事しますね。

仕様を詳しく書いておきますね。ラインは3MのXXD8番。フルラインではなく、27mにカットして使っています。ランニングは、バリバスエアーズシューティングラインの24lb。ロッドはTSR SH2 9408。リーダーはバリバス サーモン&ソルトの16lbを3mにカットしてます。

一番最初の地面に伸ばす距離は、このライン27mと、ランニングを6ヒロ出します。今回は、この距離ですが、芝生の上での大会ならば、もう少し出します。
そして、ピックアップするときは、ライン27mを2ヒロ半手繰り、小指薬指あたりで固定。、そして、もう1ヒロ手繰りピックアップします。ピックアップしたらこの1ヒロはすぐに出します。

つまり、ちょっと正確ではありませんが、手元で大体21mぐらいでピックアップし、フォルスキャストは23mぐらいで行います。ですので、ロッド先端では、20mぐらいです。

で、悪天候とか、風が強い場合は、バリバスのエアーズフライラインWF8番をノーマルのまま使う予定です。この場合のピックアップ位置はまだ決定してません。

ラインのピックアップ位置は、ロッド、ラインの種類によって大きく違いますし、その日の調子や、今回のように水の上だと短めにしたりする必要があるかも知れません。
フォルスキャストの時、芝生だとちょっとミスってチップしてもあまり問題がありませんが、水の上だとチップしたとたん、アンカーが効いてしまって、昨年はこれにやられました。なるべく長いラインでのフォルスキャストが理想ですが、水の上なので、楽勝の長さが良いと思います。

知る限りでは、XXD8番を使用してのリール手元の最大の長さは、TSR SH2 9408は、24mぐらい。TSR AC9608は25m、もう1m、2m以上はいけそうです。
自分は、8番のシングルロッドがたまたま折れてしまったので、ACではなく、2ピースの8番を買いましたが、本気で記録狙いするならば、ACが良いと思います。無茶苦茶飛びますよ(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2005-09-10 09:56 | トーナメント

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE