<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

本日の様子 1月23日

本日の13時頃のダム下は、釣り人はまばらで、ぼつぼつ釣れる程度。放流後にしてはかなりキビシイ様子で、しばらくすると、イシグロの大会を終わった方々が続々と川に入っていました。その後、雲名へ移動。
雲名は、大会後ということもあって、10名ぐらいは釣りをしていたが、かなりキビシイ様子。大会の成績はかなり地味な結果だったようだ。大会前日、イシグロ独自に放流したそうです。

温度計を持っていくのを忘れたので、気温、水温は不明。時折、弱い雨が降り、風も時々止んだりしたが、ハッキリとはライズを確認できるほどではなく、かなりタフなコンディションでした。
雲名下流域はお昼頃?は、なかなか良かったようです。夕方、日没前もライズが散発的に見られ、魚の反応はがありました。吹き溜まりにユスリカのシャックなども見られました。

個人的には、新しいラインで慣れたかったのですが、結構風が上流側から強く、辛かったので、試し振り程度しかできませんでした。今回買ったコートランド、スペイWF9/10は、同社トリコロール9/10より、ヘッド長は長いのですが、あまり違和感無く投げられました。ただ、風の影響は、長いぶん、トリコより受けるような気もします。というか、どうも上手く投げられない状況なので、もう少し条件の良いときに練習して煮詰めたいと思いますので、また感想は変わってくると思います^^;
b0054622_22184580.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-23 22:21 | 本日の様子

放流情報 1月22日

漁協のHPに有るとおり、中島250㎏、鮎釣150㎏、雲名200㎏ 合計600㎏の放流がされたそうです。

新しいラインも来たことだし、先日のキャスティング大会でなんとか1種のシード権も取れたことだし、明日は川へ行こうかと思います。
まずはダム下でマーカーだと風が厳しくて見づらいので、アウトリガーで魚を見て、それから雲名でスペイで一発釣りたいですねぇ。といいつつ、アウトリガー初挑戦なので、うまく出来るかどうか^^;

コイ釣りの方は、どうしても、83より上が出ません。5Xで60はキャッチ成功しましたので、今度は逆の16lb+オフショアロッド10番に8番ラインで楽しんでます。
ティペット極太で、フックも強引なやりとりでも伸びないような、かなり太い物を使うようにしてますので、なかなか食わせるタイミングが難しくて良いです。フッキングの後も60ぐらいなら、なんなく止められますが、さすがに70オーバーは良い感じにロッドを曲げて走ってくれます(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-22 23:12 | 放流情報

放流情報 1月15日

漁協のHPに有るとおり、1月15日の午前中に 天竜市雲名に200kgの放流されたそうです。以前から、1発の点検整備のため、代行で2発が放水されてましたが、それが止まったので、雲名へ放流されたそうです。

渋い渋いと言いつつも、40~50が日に何匹も出ているので、希望がありますが、冬の天竜名物、絶え間ない強風、が辛そうです(T_T)
根性無し^^;の自分は、しばらくはコイ釣りとキャスティング練習で楽しむ予定です^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-17 09:09 | 放流情報

放流情報 1月8日

いまさらですが^^; 予定通り、ダム下に500kg無事放流されたようです。
今日の大会も結構、良い型が上がっていたようですが、区間が短いので、もの凄い混雑だったようです。
おそらく、明日から2,3日は面白い状況になりそうですね(^^)

寒い寒いとコイばっかり釣ってないで、天竜に行かないとマズイですね^^;
とりあえず、83cmが出たので、幻?のメーターオーバーをもしかしたらキャッチ出来るのか?とちょっと燃えてます。ヤバイです。ハマリまくりです^^;
そーいえば、横山橋の下のコイも気になってます。ドライに反応するんだろうか・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-09 22:48 | 放流情報

天竜川ではありませんが・・・

あまりにも風が強かったので、以前から気になっていたコイ釣りに行ってきました^^;
意外と水が澄んでいたので、最初は、チャミング無しで流してみましたが、全然食う気配がないので、食パンをチャミングし、パンフライで狙いました。
噂通り、ちょっとでもドラッグが掛かっていたり、ティペットが沈みきっていないと、見事に見切りますね。全部の反応が見えるのでかなり興奮しました(^^)

b0054622_18205199.jpg

ランディングでミスって泥に突っ込んでえらいことになってます^^;
携帯で撮ったのでちょっと不鮮明ですが、約65cmぐらいでした。
[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-05 18:25 | その他

本日の様子 1月2日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m

本日のダム下、13時頃の様子は、気温10度、水温5度。かなり濁りは少なくなってきた。
ライズ、ハッチは見あたらず。時折、釣れる程度。10名程度の釣り人が居たと思う。
かなり食いが浅く、バラシが多かったと思う。自分もマーカーで釣りをしたが3匹ほどバラした。

その後、15時頃から雲名へ移動。橋の下に魚が固まっているようで、時間によっては入れ食いになっていた。ハッチは、小さいユスリカ?が多数みられ、その後日が陰ってから少しライズがあった。
b0054622_18543389.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-02 18:55 | 本日の様子

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE