カテゴリ:トーナメント( 28 )

 

やっと・・・ 初優勝&初メダルじゃらじゃら。

トーナメントを始めて、5年目。
やっと、2種で初優勝です。長かった・・・
天候にだいぶ助けられた感じですが、嬉しいです。

しかし、正直、順位がどうのこうのというのは、忘れかけていた感じもあります^^; 勝つため、というより、むしろ、うまくなりたい、楽しみたい、という感じです。
トーナメントは勝ってナンボだと思います。でも、焦っても勝てません。だって、うまい人、経験豊かな人は、たーくさん居ますから。
気長にやっていこう、と思っていた矢先の出来事なのでした。

しかも、金1,銅2と初メダルじゃらじゃら。いやー こんなのってあるんですね(^^)
b0054622_23303662.jpg


さてさて、スペイもこういう心境になれば、良い感じになるのになぁ、と思ったり・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2008-02-03 23:20 | トーナメント

マッチプレーと練習会

土曜はマッチプレーに行ってきました。
トーナメント種目、1,2,6種の対戦トーナメントです。

まずは1種。なんと、ドライ2順目終了時にもう、右腕がパンパン・・・
もう、狙うこともなにも、撃つこと自体が精一杯・・・
あまりにも、ダメダメの手首に驚きました・・・(T_T)
当然、勝てるわけもなく・・・
優勝の桜井氏はなんと、一回戦から決勝までオール満点。しかも早撃ち。すげえです。

2種。もう右手はへろへろ・・・
最近は、ずーっと50超えしていたのに、45ちょっと・・・
ああ もう、ダメダメ(T_T)

しかし、6種。
投げ始めて、すぐにラインが掴めず、スペイもどきで振ってみると、なんと、良い感じに飛ぶじゃありませんか!!
調子こいて、数投するも、なんと、ピックアップシュートは、ルール上ダメ、とのことで、ちゃんと真面目に投げることに。
しかし、おかげで感覚が戻ったのか、ラインが掴めて、良い感じに。
勝っちゃいました(^^)
2回戦は、なんと、一番飛んでいたらしいです(^^) イー感じに振れました(^^)

そして、準決勝。
相手はなんと職人さん。
もしかして、勝っちゃうかも~?( ´∀`)
なんて、力んだら、もう、一発でダメですね(T_T)
またラインが掴めなくなって、散々の結果に・・・

やっぱり、こっちも練習しておかないとダメです^^;
でも、スペイ18ftの練習のおかけで、ダブルは楽チンでした。

新婚ホヤホヤの濱ちゃん。念願の優勝です。おめでとー(^^)
b0054622_21174976.jpg


両手投げ職人、小野さん。なかなかロッドが曲がっている写真が撮れません。
もの凄いスイングスピードです。
b0054622_21201099.jpg



んで、日曜は、岡崎で練習会。
新しいラインを深めのウェーディングして振ってみました。
ウェーディングの深さと、風に苦労しましたが、なんとか振れました。でも、深めと言っても、膝ぐらい。でも、ちょっとした変化でも大変なことを実感。
投げ方で対処するのは当たり前ですが、ティップなどでの調整ができるように用意しておくべきだなぁと感じました。
その後の熱いキャスティング談義と、有意義な一日でした。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-12-16 21:21 | トーナメント

神様のキャスティング。

正直、一見、ティムより雑に見えるところもありましたが、いやいや、そういう問題ではなく、シュートされたあとのラインの開き方、飛び方、あのフォームが、もう、なんとも・・・
特に、2種のホップしていくように展開していく様は、凄まじいです・・・

ティムの「兄ちゃんは天才で特別だから」という解説を、事前に聞いていなければ、「ああ これが目指すところのキャスティングなのだ」と、危なく目標にするところでした。そうです。天才、いや、神様しかできないキャスティングなのです。

でも、あのショートストロークの力強いキャスティングスタイルは、ほれぼれしてしまいます。やっぱり、かっこいい。大好きです。

そして、本当にキャスティング好きなのだと思いました。自分の投擲が終わった後に他の人の投擲をジッと見つめていたり、たまたま試し振りを頼まれたタックルのラインを、次の投擲のために「これを貸してくれないか」と交渉したり、こんな神様なのに、これほどまでに普通にキャスティングを楽しんでいる姿は「このオッサンもキャスティング馬鹿なんだな」と感じました。

とりあえず、写真で見てみて下さい。
b0054622_2317335.jpg

b0054622_2320196.jpg

b0054622_2323816.jpg

b0054622_23234339.jpg

b0054622_23274254.jpg

b0054622_23284891.jpg
b0054622_23293277.jpg

b0054622_23341530.jpg

b0054622_2334365.jpg


ん? スティーブじゃなくて、君の結果ばどうだったのかって? 鮎釣りばっかりして、練習してないので・・・^^;
当たり前ですね^^;
でも、スペイ18ft用につっちーさんの作ったラインは、恐ろしいほど良かったので、なんとかなるかなぁ、と思いましたが、そんなに甘くなかったです^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2007-10-15 23:17 | トーナメント

凄いですよ。対決できるんですよ。マジですよ。2種で。

先日、スティーブレイジェフ氏の来日が決定した、とお伝えしました。
今度は、なんとチャレンジできちゃうんです。しかも、2種で・・・ マジです。凄いです。ヤバイです。

こちら詳細が載ってますので、エントリーお急ぎ下さい。

えらいことになりましたです。2種見たいなぁ、と思ってたら、ほんとに見れることになるなんて・・・
コーフンしすぎて、鼻血出そうです・・・・^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2007-09-27 15:24 | トーナメント

<速報>本栖湖にスティーブレイジェフが来るっ!!!

2007 JCA Anglers Class Masters’Casting Competitionが10月13、14日に本栖で開催されますが、そのゲストに、スティーブレイジェフが来ることが確定したそうです(^^)

いやー 神様の姿が生で見られるなんて、ほんと、幸せです( ´∀`)

そして、まだまだビッグゲストが来るようですが、まだ確定ではないので、確定したらお知らせします~

大会については、こちらをチェックしてみて下さい。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-09-11 17:24 | トーナメント

速報!!! シニア・ベテラン世界選手権にて、3つの金!!!

職人さんより、とんでもない速報が入りました。
チェコで行われたシニア・ベテランキャスティング世界選手権にて、

シニア・クラス、スピニング両手投げ距離種目、7種で許田安信選手が金メダル

シニア・クラス、マルチプライヤー両手投げ距離種目、9種で籐地隆夫選手が金メダル
同じく許田安信選手が銅メダル

ベテラン・クラス、マルチプライヤー両手投げ距離種目、9種で猪狩清一選手が金メダル


とりあえず、速報です。凄いです。凄すぎます・・・ 3つも取っちゃったなんて・・・ 許田さんは、世界選手権でメダルジャラジャラです。すげー

そーいえば、10月のイベントもとんでもないことになるようですよ~ スペイファン必見のイベントです!! こちらも詳細が決定次第、お知らせしますし、JCAホームページをチェックしてみてください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-08-19 22:43 | トーナメント

神様の神様。

ティム・レイジェフに会ってきました。レッスンとチャレンジカップ。
日曜日のレッスンは、半分、「ウソでしょ。中止でしょ。」という台風の中、マラドーダさんと出発。
ところが、現地に着くと、うっすら太陽が・・・ 午後には、日差しがきつかったです。

今まで、見たこと、受けたことがあるレッスンとは一風変わった感じ。
いっせーのーせで、教えるのではなく、基本中の基本のみ、みんなに教えて、細かいことは、個々のキャスティングスタイルに合わせてレッスンしてくださいました。
b0054622_23135258.jpg
ティムのもの凄いループ。フォルスも凄いけど、シュートのループももの凄いです。

で、夜は、ティムを交えての宴会。
プラクティスロッドでの的当てと外でディスタンス大会。盛り上がりました。
その後、2次会は、ほんのちょっと自分の部屋が広い、と発覚してしまい、「まー どんなもんかなぁ」と怖い物見たさで、自室で2次会する事を了承してしまいました。
延々楽しい話は続き、終わったときには日差しがきつかったのでした^^;
「もう ここらで」と言う勇気が無かった、というか「このまんまだと、どうなるのかなぁ」という興味の方が勝ってました^^; 次回からは、気を付けたいと思います^^;

で、自分は、そのまんま「こんばんわ」のまんま、大会へ。
なんと、結構調子よくて、たぶん、自己最高の記録ラッシュ。
10番はなんか切りすぎたラインで大変だったけど、13番は恐ろしいほど気持ちよく飛ぶラインだったので、力が入ってしまい失敗。6番8番は、レッスンの効果バリバリでした。
ぽーっとしていたので、あんまり記憶が無いです^^;
b0054622_23141135.jpg
日本のキャスティング馬鹿達。良き友。ティムが書いてくれました。中部の2台の投擲台の裏には、神様の神様のサインがありますので、是非とも拝んでみて下さい~

今回、カメラを持っていかなかったので、しょぼい写真ですいません^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2007-07-18 23:33 | トーナメント

日本選手権。まずは、楽しく、のために出直し。

なんだか、頭の中が、もう、オール北海道になってしまっているので、更新遅れました^^;
もう、心ここにあらず、巻き巻きしております。

で、肝心の日本選手権ですが、んー やっぱり、5種以外は楽しめました。いや、大好きな9種も、ちょっと辛かったな・・・

一日目、一種目が、6種、フライダブルハンド遠投。
なんか、楽しみが一番最初だな~(^^) なんて、思ってましたが、なーんにも振ってなかったせいで、ラインが掴めず、ブンブンと振れてしまう(T_T) 職人さんにアシストして貰ってなんとか記録が出ました。

ああ やっぱり、波乱の予感・・・
どよどよの天気です。
b0054622_2336753.jpg


予感的中。
鬼門の5種です。やはり、スプールが自分にはきわどすぎて、またもや、ゴップ・・・
「ああああ (-"-;)」と半分ブチ切れながら、糸を出して、直して、ふとみると、またもや、ピロッと糸が・・・  もはや、「あああ もう棄権じゃ 棄権したるぞ。もう二度と5種なんぞやらん(-"-;)」と怒りと、悲しさで一杯一杯の所に、マラドーダさんが、「ああ スプール貸してあげる。使いな~ いいよ~」と、助けていただきました。
マラドーダさんが仏様に見えましたです。ありがとー(^^)

てなわけで、次回からは、糸も、リールも変更して出直しです。ロッドは、まだトーマスのロッドが入手ができないようなので、しばらくはこのままです。

出直しと言えば、3,4種。ペンデュラムから、コンバットにコンバートしますです。どんなロッドが良いのか、目星がついてきましたので、北海道から帰ってきたら、買いに行ってきます~

7種は、キス釣りの効果テキメン。楽しく投げられました(^^)
でも、なぜか、9種は、3F。というより、3バックラッシュ。1投目は、前回の本栖で使ったままのバックラッシュしたままのリールを、巻き変えたと勘違いして使用(-"-;) その後、予備リールを出したのですが、ノーマルスプール、でっかいブレーキなのに、なぜかバックラッシュ・・・ 参ったもんです。

8種は、やっぱり、飛びすぎる傾向です。なんか、まだ慣れてない感じ。

靴を的にウォームアップする人たち。大王様とマラドーダさんは、一発で入れてました。凄い。
b0054622_23353044.jpg


そして、二日目。
最後のペンデュラムだな、と思いながら、3,4種。んー なんか、ペンデュラムも違和感無くなんか慣れてきたな・・・^^; いやいや、コンバットにしますよ。次回から。

1種。なんか、最近思うことは、「当たって当たり前だな」と本気で思えてきました。3,4、8種のように、投げてから距離を調整するわけでなく、もう距離は調整済みで、真っ直ぐ撃てば当たる、外れるわけがないじゃん、と。
なんか、そういう心構えが良かったのか、最初の3番を外して投げやりになったのか^^;、自己最高90点。全然練習してないのに、びっくりです^^;

で、2種。
ジメジメの空気で、重い感じ。職人さんのアドバイスも効いて、なんとか、50超え。
ちょっとホッとしました。でも、一本しか50超えがでなかったのは、やっぱり練習不足だな、と思います。
あら。こんな所に釣り人が・・・ 
b0054622_0104911.jpg
雨模様だったのでフル装備で投げてました。KFさん写真ありがとうございます。

今回、北海道の方々の活躍と、新チャンプ岩井さんには感動しました。
これで北海道は、さらなる盛り上がりを向かえることでしょう(^^) 岩井さんには、ほんと泣かされます(^^)


さてさて、もう、これで、自分は、北海道です。あと、一週間。
ぼちぼち荷物を作って、送る準備をせねば。フライは、ぼちぼちボックス一杯になりそうです。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-06-27 23:48 | トーナメント

2007 スーパーチャレンジ競技会&Tim Rajeff キャスティングスクール

出場申込書、詳細は、こちらです。

2007 スーパーチャレンジ競技会
開催場所:山梨県 富士河口湖町 くぬぎ平サッカー場 第二グラウンド
開催日時:2007年7月16日(月)祝日 小雨決行
開催時間:受付 8:30~9:00 開会式 9:00~9:20 競技開始 9:30
開催種目:
 アングラーズクラス シングルハンド#6以下
 アングラーズクラス シングルハンド#8以下
 アングラーズクラス ダブルハンド #10以下
 アングラーズクラス ダブルハンド #13以下

Tim Rajeff キャスティングスクール
開催日時:東京スクール  7月14日(土) FISH-ON! 王禅寺 9:30~16:00
       本栖湖スクール 7月15日(日) 本栖湖畔     9:30~16:00

申込締切:2007年7月7日(土)

大会と、スクールの申込先が違うので注意して下さい。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-06-12 21:49 | トーナメント

ティム・レイジェフ 来日決定!!!!

スティーブ・レイジェフ氏の兄弟、ティム・レイジェフ氏の来日が決定したそうです。7月の15日にキャスティングスクール、16日は、ティム・レイジェフにチャレンジということで、アングラーズOH4種目の大会を開催される予定だそうです。
場所は現在調整中とのことですので、詳しいことが分かり次第、またアップする予定です。

いやー 凄いです。ワクワクします(^^)
オラマへ行かれた方は、世界の怪物たちを見てきたわけですが、自分は行けなかったので、こういう来日イベントは、ほんと、助かります(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2007-06-09 00:23 | トーナメント

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE