カテゴリ:スペイ( 49 )

 

がんばれ~ ニッポン そして、12投勝負。

さてさて、オラマの参加者の方々が出発されるそうです。
かなりの人数での参戦ですが、12投勝負の決戦に誰が残るか、そして、入賞はあるのか、楽しみであります(^^)
がんばれ~ ニッポン(^^)/現地からの情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

とは書いてみたものの、入るかどうかは不明ですが・・・^^;

で、

今度の5月13日の犀川で行われるスペイの大会は、右上手3投、右上手リバース3投、左上手3投、左上手リバース3投、合計12投。んで、それぞれの最長を合計したものが記録となるそうで、オラマと一緒の形式です。
これは観客としては面白そうです(^^)
が、競技者としては、嫌がる人もいるでしょう。そういう自分も、左上手は、ほぼできません^^;
左上手のリバースなんぞ、どーやってやるのか、想像も付きません^^;

ま 良いじゃありませんか。楽しくやってみましょうか(^^)

なーんて、16ft以下クラスの話だから、お気楽なことをぶっこいて居られるわけで・・・^^;

18ft以下クラスは、いつも通り3分です。でも、角度変換有りなので、ちと、不安です。
角度は35度で、とりあえずフライだけクリアしてれば良いそうなので、それが救いでしょうか。
釣りだったら、これくらいの角度変換はしてるので問題ないのですが、1mでも遠くへと思うと、釣り用ラインで出るのもどうかと思ったり・・・

と、いうか、自作ライン、なんかうまいこと決まらなくて、ずーっとそのままになってるんですが^^;
ずっと、TakロングとTTで練習、釣りしちゃってます・・・
このまんまだと、TTをちょっと改良して出た方が手っ取り早い気もしますが、こいつを切るのももったいない気が・・・^^;
ただ、釣りしていても、継ぎ足したランニングが急激に細くなるせいで、ランニングが暴れるので、テーパーエンドから細くしてやろうかと思ってます。
でも、フルラインの目安が分かりにくくなるので「おぅ ロッドから全部出た(^^)」と遊べなくなるのも、ちょっと寂しいわけで・・・
でも、かなりのウェーディングをしなければならないそうですし・・・

いやいや、もっと距離を出して釣りするためにも、ランニングを変えねば・・・ ^^;

一発目の大会だし、深く考えず、楽しんで出ます。はい(^^)
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-04-12 00:59 | スペイ

今日は雲名で練習。

今日は、久しぶりに雲名で練習しました。

正直、足場の高い、ため池練習だけでは、不安なところがありましたので、早く、雲名での練習をしたいと思ってましたが、なかなか忙しかったり、風が強かったりで出来ませんでしたが、やっと今日出来ました。

まずは、釣り用TTSPF12番。膝をついた状態でも楽勝にフルライン36mが出てちょっと安心。40mぐらいまでラインを出しても、毎回ターンして良い感じ(^^)
そして、久しぶりの自作ライン。
やはり、ティップが太めなので第一のアンカーのコントロールが微妙なラインであることに気付きました。でも、ラインのノリは良い感じてす。
んで、最後にTakロング。
んー 良い感じです。というのも、ランニングラインをほぼ元に戻したので、ターンも少ししやすくなりました。ただ、少し、ヌケが悪いような・・・ もう少し細いランニングにすれば解決しそうです。フルラインは軽々です(^^)
が、風がここで強くなり、ロングベリーは大変に。

fly-tomoさんと約束していたので、少しばかり手ほどきをしました。
以前に、いろいろな方々からアドバイスを受けて挑戦はしていたのですが、なかなか上手くいかなかったようです。
が、今日は、その積み重ねが爆発したようで、少しのアドバイスで、良い感じに飛ぶようになりました(^^)
風を選びながらの練習であれだけ飛べば、今日の調子なら、もう、釣り出来ます。
ただ、次の練習まで、間を空けてしまうと、たぶん元に戻ると思いますので、暇を見てはちょこちょこ練習して下さいよ。fly-tomoさん。
b0054622_22402064.jpg

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-02-18 22:36 | スペイ

釣り用ライン キター( ´∀`)  ため池練習。

土曜なのに仕事してました(T_T) 世間は3連休ですねぇ。
昨日の夜、買ってきたTTSP12Fを早速振ってみました。

結論は、あのDVDのイアンのように「ラインが足りないな。ハハハ」状態。
フルライン40yard、36mなので、足りるわけもなく、もう10mぐらい足したい感じ。バッキングを長く出すと絡まるので、ほとんど出さず投げるので、投げるたびに、リールがジージー鳴ります( ´∀`)

このライン、ランニングが扁平で、細い方でも1.35mmぐらいあるんです。コアが太いのか?と思いましたが、さほど太い感じもないです。
ターンも良い感じにするし、75ftヘッドなので、扱いも楽っぽい。
早いとこ、本流でウェーディングして振ってみたいところです。
b0054622_0414951.jpg

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-02-10 23:59 | スペイ

ラインチェンジ。 ため池練習。

今日は、少し風がある程度。仕事を終って、近い方のため池へ。
位置の近くにある風車はゆっくりと回る程度。よしよし(^^)

一週間前から行方不明になっていたTakロングが、先日、思いも寄らないところから出てきたので、やっと自分のロッドで振ることができました。
以前、先端を2mほどカットしたのですが、元に戻しました。が、ランニングラインはどれだったか忘れたため、元に戻さず、モノフィラランニングでやってみました。

振り始め、やはり、難しい。
どうしても、ターンせず、先端2,3mを残してヘアピン状で落下したり、固まりで落下したり・・・ ゆったりとした振り方では、どうも力が乗らず、試しに早めのタイミングで振ってみると、なかなかよろしい。

積極的に体と、左手を使って、スピードアップして力強く振っていくと、ターンがビシビシ決まり始める(^^)
オーバーハングも出してみる。1mぐらいまで挑戦してみる。決まると、良い感じに飛んで行くけど、結構リスクが高い。
風向きが変わり、微風の追い風になった。ランニングを徐々に出していく(^^)

結局、色変わりから、ロッド3本分ぐらいのライニングしか出せなかったが、結構良い感じにできた。しばらくは、自作ラインは寝かせて、Takロングで練習してみようかと思います~
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-02-07 22:48 | スペイ

右肩が・・・ ため池練習。

昨日の夕方、ため池練習行って来ました。
風を読み違え、風があるのに、風が有っちゃマズイほうのため池に来てしまいました(T_T)
とりあえず、なんとか追い風になるところを選んで投げる。
95ftから、先端のランニングを取り去って、90ftにして、リアテーパーを少しだけ短くしてきたので、結構投げやすくなったかも。
リアテーパーをカット、と言っても、スタートの時、手元につなぎ目が来るようにしただけなので、さほど関係ないように感じますが、なんとなく、良い感じ。同じ50yardでも、ラインスピードが違う。

でも、追い風だったので・・・ ^^;

それにしても、シュートの放出角度が変えられないわ、右肩関節が痛いわ、えらいことになってます。
右肩に関しては、当日、「筋肉痛など糞食らえ」と、投げてましたが、一日経った今では、立派に「右肩関節が痛い」という風になってきました。マウス操作がちょっと辛いです。やっぱ無理しちゃダメですか^^;
とりあえず、アミノバイタル飲んでおきます・・・

右肩関節に負担が掛かるってことは、よほど右手で振ってるんだなぁ、と思います。ちょっと養生して、日曜日に軽くまたやってみるつもりです。 

左手とか、腰とか、右足に来ないってのは、やっぱり、ぜーんぜん振れてないようです(T_T)
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-02-01 21:58 | スペイ

白熊と、ため池練習。

日曜日は、個人的には、日本一のマテリアル商だと思う、社長さんが、バチャチャイさんのお店に来てました。白熊が日向ぼっこしてました。
b0054622_21194890.jpg


で、今日。
前回、ラインをいじったので風が大人しい日を選んで、振ってきました。
仕事を早終いして、一番近いため池へ。ここは、前回のため池よりさらに近く、ほんとに誰も来ない池なのです。
でも、風が悪いと、全く練習にならない池なので、滅多に来ないのです。
b0054622_21224486.jpg

案の定、100ftのラインは長すぎです(T_T) 
すぐに、95ftに詰めて投げます。でも、なかなか飛ばない。というか、プレが安定しない。
しかも、足下が悪すぎ。ブーツ持ってくれば良かった(T_T)
筋肉痛もあって、なんか体がうまく使えない。とにかく、プレを打ちまくる。
安定したところでシュートしても、シュートがおかしい。ラインがおかしいのではなく、体がダメっぽい。ヘロヘロです。
しばらくは、体力トレーニングです。100本ノックならぬ、100本プレキャストですな(T_T)

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-29 21:24 | スペイ

ため池で練習。そして、ライン改造。

ちょっと時間が空いたので、近くのため池へ。
雲名まで行けばいいのですが、30~40分は掛かるので、15分で行けるため池は魅力的なのですが、結構、臭い^^; そして、足下もそんなに良くないのです。
元々、洪水防止用のため池ですので、公園ですが、水没を前提に整備されてます。だから、足下も水はけが悪いわけで・・・

振り初めは、メタメタ(T_T) 素直に、エクストラティップは取り外す。
ゆっくりゆっくり、と慣らしていくと、良い感じに。
でも、疲れる。重い(T_T) どうも手振りになってしまう。
力を抜いて、体で投げるように意識して・・・
なんとか、ラインで50mぐらいの印をコンスタントに出す。
しばらくはニヤニヤしながら楽しむ(^^)
が、また疲れて、メタメタに(T_T)
で、暗くなったので帰ってきました。

どうも、先端が軽い。というか、リフトからスイープの第一のアンカーが、あまりにも安定しない。
なので、思い切って、ライン改造しちゃいました。

先端をプレトリコ6番に変更、としたいところですが、アングラーズの6番用ラインを切るわけにはいかないので、先日入手したXXDの9番のテーパーをうまいこと切り出して、1.65mmで接続。色変わりから、4m残して、12m追加で大体90ft。

この12mなら、ほぼプレトリコ6番12mと同じ重量。
ただ、プレトリコは、1.6mmのレベルラインの部分が7mぐらいと、4.5mぐらいのフロントテーパーの構成ですが、XXD9番切り出しは、6mの1.6mmから1.5mmのテーパーと、6mの1.5mmから1mmのテーパーの組み合わせです。
んで、ついでに、思い切って、もう3m、1mmのレベルラインを残して、100ftにしてみました。

なんで、100ftにこだわるか、というと、リーダーが5m、ロッドも5m、ラインが30mあれば、シュートしなくても、大体40m近くは出るわけで、シュートは一応するから、なんとかなるかなぁ、と甘い考えで、こだわっております。

ライン改造もうしない、しない、と言いながら、やってしまいました・・・

リアテーパーも長すぎっぽいし・・・
ああ もう止まりそうにないです・・・ ^^;
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-27 01:40 | スペイ

ライン改造。

ラインですが、昨年の東山湖用に作ったラインを元に今回の1710用に改造してみました。
先端から、TTSP8番9.85m。プレトリコ12番のフロントテーパー(色変わり)5.1m残してカット。TTSPを接続。
後ろは、色変わりからベリー部へ50cmカット。コートランドスペイWF9/10番のフロントテーパー9.75mを接続。つまりリアテーパーは、全部スペイWFに交換です。簡単に言うと、フロント15m、ベリー8.5m、リア3.5mで、27m、90ftです。
当たり前ですが、各部、太さ合わせをしてのカットです。
で、投げるときは、90ftの部分に印を付けてありますので、それを目安に投げます。リアテーパーは、ほとんどロッドの中にあります。

先日の多摩川で投げたとき「どうもフロントの接続部が重いのではないか?」という指摘を受けたので、トリコのほうを30cmほどカットしてみました。あと、リアで調整できるので、フロントへさらに長く足せるように、2本ほどエクストラティップを作ってみました。ランニングライン3mと、昔のアクセラレーターのようなもの3mです。
これにリーダーを5m。とりあえず、いつものサーフ用の力糸です。

重量は計りません。というのも、リアテーパーでロッドから出したり、引っ込めたりして調整するので、意味がないように感じます。

リールもとりあえず、重ーい化け物リールから、普通のリールに戻します^^;
b0054622_014368.jpg

現状でエクストラティップはテストしてませんが、良い感じに投げられていたので、これで行こうかと思います。
ラインをあーだこーだしてても、よく分からないし、そもそもが練習不足ですし^^;

さて、3月になったら、これで釣りをするつもりなので、ノーマルなもっとショートなラインを探さねば。
普通にプレトリコに先端プラスってのも良いけど、TTの12番も気になるなぁ・・・
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-18 00:18 | スペイ

TSR DSP171012

やっと発注していたロッド、買ってきました。
リールもロッドバランスを考えてもの凄くデカイ物を入手しましたし、ラインも、とりあえずは用意できています。
さー 練習練習(^^)
b0054622_0373945.jpg

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-08 23:00 | スペイ

東山湖を終えて。

東山湖、無事終了しました。
もの凄い参加者で、日暮れまでに終わるのか?と、心配しましたが、JCAスタッフと、参加者の協力で、無事終えたことに、少し感動しました。

個人的には、本命の16ftクラスで、どうにもこうにも、アンカーが入れられず、大失敗。練習不足、技術不足、情けない結果となりました。
その後、ふてくされて、いろいろなブースを遊び歩いてました^^;
下澤氏に、即席クリニックを開いていただき、チェックしていただくと「これは重傷」と言われ、かなりやばい状況でしたが、なんとか、アドバイスをしていただき、午後の18ftクラスで、なんとか、46mをせこいですが、一本だけ残せました。

普段の練習で、メジャーを陸に敷いて計ってみたりするのですが、どう調子が良くても、46mほどしか飛ばなかったので、練習通り、精一杯出せた感じです。

なにを修正して、練習すればよいのかをアドバイスによって少し分かってきたので、少しだけ気が楽です。

来年こそは・・・・

まずはシード権獲得目指して頑張ります。
[PR]

  by fly-kubota | 2006-09-25 23:41 | スペイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE