カテゴリ:スペイ( 49 )

 

久しぶりのキャスティング分割写真。

一眼で久しぶりにキャスティング撮ってみました。
初めてのトーナメントな16ft、CNDピンクラインを振るfly-tomoさん。
最初はリフトも、ラインを延ばすことすらできませんでしたが、アドバイスで、コツをすぐにつかんで、シュートできるようになりました。

分割写真はここをクリック。
[PR]

  by fly-kubota | 2011-12-06 23:11 | スペイ

ゴードンさん、じゃなくて、ジェラルドさんなの?

11月になりました。
エリアには、無事に魚は放流されて、5日に追加放流もあるそうですよ。濁ってますが・・・

なにげに、エリア解禁、ということもあって、国分寺のホムペを見てみたりしてみました。
へー カーブドシャンク、ストレートアイのウェットフックは、ちょっといいですね。
このフック、巻いてみたいなー なんて、思いつつ、スペイはどうだ、と、検索掛けて見てみると、今年の上尾の様子が。


なんですか。CLAで70m超えって・・・ゴードンアームスロトングじゃなくて、ジェラルドダウニーですか。

ちょろっと見ましたが、やっぱり、ネスですか。
スペイを始めた頃「それはネスだから駄目」と言われたのはなんだったのでしょうか。

うーん。カメラの角度でああ見えるのか、あの右手、右肘の角度が凄いですね。7種のようです。しびれます。

生で見たかった・・・

個人的には、ゴードンアームストロングのあのキャストが個人的には好きです。
ラインをはね飛ばす、あの理論は自分の描いていた理論と限りなく近く、あれを見たとき、本人と話したときに、やっぱりそうだったんだ!!と強く納得したものでした。

そもそも、あのジェームスのまさかりを振り下ろすかのような強烈なキャストにあこがれ、これだ!!と思っていました。

でも、結局、あのキャストをまねることはできなかったし、できそうにありません。

いつかは、なんとかしたいものです。

いつになるやら。


ああ そーいえば、職人さん。
これ読んでいたら、ジャンキーのLとHのガイドセッティング教えていただくと助かります。
いつ参加できるかは、なかなかわかりませんが準備だけはしておきたいので。
[PR]

  by fly-kubota | 2011-11-02 01:04 | スペイ

久しぶりのスペイ

4日、仕事が休みですが、初詣に行ってお札収めてきて、新しいお札もらってきたり、相方の実家へ里帰りするための準備やらで、午後一から川へ行くつもりが、時刻はいつのまにか15時・・・ こりゃ 雲名は無理だな、と諦め、とりあえず、道具を取りにいくことに。

さーて、どれしようかな・・・
ホコリが積もったロッドホルダーからロッドを降ろします。
風が強いので、OHのトーナメント道具は却下。ミミズ腫れは新年早々、嫌なので。
スペイの1710も良いけど、ちょっとライトな16ftをロッドホルダーから降ろして、リールリールとバッグを探って、出てきたのは、CNDのピンクライン。リーダーも、先端のマーカーもしっかり付いていたので、これに決定。XLTもでてきましたが、リーダーが付いてなかったので、やめました。

場所はくちなし池。
ひさしぶりです。でも、行ってみると、なんと池の半分がホテイアオイで埋め尽くされて、場所が選べない・・・
対岸まで届きそうですが、いきなり本調子にはならないはずと、ラインを出していきます。
長い。長すぎ。90フィートでしたっけ? よくも、こんなのを投げていたもんです。

何も考えず、ヘッドの後端を手に持ってロール一発・・・
あれ?? 意外ときれいに伸びました。とりあえず打ち返してみます。
あら。いいじゃんいいじゃん。

かるーくシュートしてみます。

チィーーーーっ おお いいじゃん。

どんどんランニングを出して・・・

久しぶりに楽しみました。はい。30分ほど。
楽しいですね。ほんと。ひさしぶりでこんなに楽しめるとは思いませんでした。

そーいえば、新しいピンクラインが出たって風のうわさに聞きました。
さぞかし、楽しいラインになってるんでしょうか。

ライトなスペイが今の主流のようですが、いやいや、ヘビーなロングベリーも振って楽しいもんです。

次は風が弱いときにOHで楽しみたいと思いますです。もちろん、ダブルですよ。はい。
[PR]

  by fly-kubota | 2011-01-06 00:34 | スペイ

期間限定、プールのスペイ練習場!!

いやー こんな素晴らしいことって、あるんですね。
スペイオラマの存在を知ったときから、ゴールデンゲートキャスティングクラブのキャスティングプールを夢見ておりました。
すんごいお金持ちが作ってくれないかなー、どこか似た設備で似たようなことができたらなぁ、と。

でも、それは夢ではなく、ほぼ現実になるとは・・・
期間限定ではありますが、このご時世、無料ってのが嬉しいじゃありませんか( ´∀`)

詳しくは、こちらを見てみて下さい。
[PR]

  by fly-kubota | 2009-02-02 20:42 | スペイ

8月10日、京都でスペイ競技会ありますよ。

中部キャスティング倶楽部主催で、8月10日、京都、ハミングバード通天湖にて、スペイ競技会が今年も開かれます。
おそらく、次の大会は、関東で予定されている10月のアングラーズマスターズ大会ですので、しばらく間がありますから、是非、参加されてはいかがですか~?
詳しくはこちらです。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-07-16 18:54 | スペイ

やっと揃いました。

今回の目的は、アングラーズクラス資格認定制度のSenior Expertへの追加申請をするため、足りないスペイ16ft、40m以上の記録を出すことであります。

朝から結構な雨。最悪と言っていいコンディションでしたが、偶然にも、良い感じの無風?をもらって、無事42mを飛ばしてゲットできました(^^)
これで、あのゴールド文字の認定証が来ます!!

あとは、18ftでどんだけ飛ぶか楽しみにしていましたが、モー最悪。かぶり風を強烈に食らって、なーんにも楽しくない!! そのあと、隅っこに行って、楽しんできました。
せっかくなら、良い風で、プラットホームで楽しみたかったです(T_T)

それにしても、GPS12/13、面白い良いラインです(^^) かなりの方がピンクを使ってました。川がダメのようだから、ちょっと練習しちゃおうかなぁ~

いやいや、オトリの生け簀と、ブラックラージ使用のウエポンを製作せねば・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2008-06-29 21:04 | スペイ

振ってきましたよ。GPS 12/13F。

まずは一言。

いい。長くても投げ良い~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?って感じです。

試しにティップを11/12に変更してみましたが、ちょっとバランスが崩れる感じ。やっぱりそのまんまのセッティングがよろしいようです。

久しぶりの1710は、確かに普段使うDOH1612より重く、大変ですが、ラインとの相性がよろしいようで、かるーく力まずに振ってあげると、スコーーーーンと飛んでいきます。
ロッド3本分のランニングでジッとリールが鳴りますから、ぼちぼち飛んでると思います。ほぼ無風で。追い風が少しでも入ると、ジーって感じです。

グイーーンって展開するループは良いですねぇ。気持ちよく投げられます(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2008-05-24 12:09 | スペイ

オラマ速報 決勝結果。


なななな なんと、女性の部、井上選手がワールドチャンピオン獲得です!!!

ワールドチャンピオンっすよ。凄いです。

ブッチギリの記録で、素晴らしいキャスティングを披露したそうです!!


詳細は、JCAホームページにて、発表される予定です~

男性の部は・・・・・ ダメだったみたいです^^;
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-21 08:15 | スペイ

オラマ速報 予選結果 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

オラマ速報 予選結果です。待ってました( ´∀`)

今年は3名通過です!!

北原淳也選手 四位 通過

井上 忍選手 七位 通過

平林雅信選手 八位 通過

以上です!!

北原選手は、昨年の決勝優勝記録と同等の距離をキャストしての通過だそうです!!

さーー どうなるのか、楽しみです( ´∀`)

がんばれ、ニッポン

[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-20 09:23 | スペイ

水位低下中。

中ノ町の水位計は、減少傾向にあります。このまんま、いい具合に軽い雨なら、このままの水位になるんでしょうかねぇ。
いずれにせよ、大したことは無さそうです。
でも、水色と、風は・・・ (-"-;)

夕方は出撃見送りです~

ここでチェック。
[PR]

  by fly-kubota | 2008-04-10 12:50 | スペイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE