カテゴリ:本日の様子( 26 )

 

本日の様子 11月6日

朝方、7時ごろですが、2発の放水は止まっていたようです。
しかし、止まったとはいえ、濁りはきつく、キビシイ様子だったようです。
その後、2発が放水されたのかは不明ですが、一旦止まった、ということは、もう少しすれば、下流域も釣りになる、と言うことだと思います。わくわくしますね(^^)
[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-07 01:22 | 本日の様子

本日の様子 11月5日

ダム下、12時現在の様子。はれ、気温22度 水温14度
水量は変化無し。濁りは昨日よりは透明度は上がっている感じ。
上流より、ちょっとだけ投げづらい風があった。
ルアーのかたはキビシイようであるが、フライでは、右岸側でのマーカーで釣れている。
フライ6 ルアー2ぐらいであった。左岸側は、誰もいなくて、貸し切り状態です。

初日の残り分の300kgの放流は、まだ未定。
川の状態が、それだけまだ悪いと言うことです。
二発の放水はしています。しかし、量が減っていたので、もう3,4日すれば止まるのではないかと思います。

今度の土日、遠方からも来られる方が多いかと思いますが、無理してまで今週来るのはもったいないと思います。右岸側は入られる人数も限られますので、来週来られる方が良いと思います。

ちなみに、来週の日曜日は、漁協の釣り大会で、前日の昼過ぎに大会用に放流予定だそうです。
b0054622_1736484.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-05 17:38 | 本日の様子

本日の様子 11月4日

午後4時半頃のダム下の様子は、気温16度、水温14度。
晴れで、たまに、上流から風があった。
水量の変化は無し。ダムのゲートから漏れている程度の放水が今日もあった。
濁りは、だいぶ「茶色の泥濁り」から、「濃い濁り」に近づいてきた。
ハッチ、ライズ共に、見られなかったが、右岸のフライマンが何匹か釣っていた。
釣り人は、フライで7名程度。ほぼ全員が右岸で、マーカーを使用して釣っていたと思う。

かなり数は出たそうですが、サイズはいまいち。ガリガリに痩せた個体が多かったそうです。

確認はしてないですが、気田川もかなり濁りが酷いようです。二発の放水も続いているので、下流域はかなり厳しいです。

そういえば、下流のガッサラですが、かなり道が掘れていて、水たまりが大きいので、普通の車高の車は、かなり辛いですので、鮎釣のスロープに止めて行かれると良いと思います。
雲名も、河原が荒れており、普通車で行けないことはないですが、厳しいですので、注意して入ってください。心配な方は土手から降りてすぐの土手沿いに止めると良いでしょう。
b0054622_1962194.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-04 19:07 | 本日の様子

本日の様子 11月3日

午後4時半頃のダム下の様子は、気温15度、水温14度。
たまに、上流から風があった。
水量は変わりないと思う。ダムのゲートから漏れている程度の放水があった。
濁りは、まだ茶色だか、白+緑に近づいてきた。
ハッチは、小型のカディスらしきものが少し見られた。ライズは、2番目のプールの流芯などにポツポツみられた。

釣り人は、10名程度。フライ5 ルアー5ぐらい。ほとんどの人は右岸側にいた。
釣果は、自分が居た時間には無かったと思う。

朝から居たフライマンの話では、マーカーでの釣りで2桁釣果があり、ルアーの方もかなり釣れていたそうです。ただし、やはり釣れる場所は限定されており、おそらく右岸側だと思われます。

確認はしませんでしたが、横山橋から見た感じでは、流れがあったので、二発の放水はまだ続いていると思われます。
b0054622_18445451.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-03 18:47 | 本日の様子

本日の様子 11月2日

午後4時半頃のダム下の様子は、気温16度、水温15度。
ほんのすこし、上流から風があった。
水量は昨日より10cmほど減水。濁りは、昨日と変わらず酷い。
ハッチは、無かったし、ライズもみられなかった。
釣り人は、4名程度。フライ3 ルアー1ぐらい。
釣果は、無かったと思う。

朝から居た人の話では、午前中は昨日と同じぐらいにぎやかだったが、釣れないのであっという間に居なくなったそうで、右岸でマーカーをやっていた方が、ぼちぼち釣れていたようです。
やはり、右岸側の濁りの境目がよさそうです。
b0054622_18132961.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-02 18:14 | 本日の様子

本日の様子 11月1日

ダム下の様子は、気温20度、水温16度(12時現在)。風はほとんど無いが、時折、上流から弱い風があった。夕方は霧が出た。
水量は少し多めで、濁りが酷く、西川の流れが抹茶ミルク色、本流はコーヒー牛乳色。
ハッチは、目立ったものは無かった。

釣り人は、10~15名程度。ほとんどがルアー。
釣果は、ルアーでは時々釣れる程度。ほとんどの方が釣れずであったが、ナイスサイズをキャッチした方もいた。フライではマーカーで2匹上がっていた。
b0054622_19192486.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-01 19:19 | 本日の様子

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE