カテゴリ:本日の様子( 26 )

 

本日の様子 12月2日

12時のダム下の様子は、少し風があり、釣り人はまばら。5人程度。
濁りは、悪くもなく良くもなく、いつもどおりな感じ。
ハッチは、なにか飛んでいたが確認できなかった。

その後、雲名へ移動。水温9度、気温20度。ほぼ無風で暖かい感じはするのだが、ライズは無し。ハッチはユスリカ?が多く見られた。

明日はかなり良い感じになるのではないかと思う。ただ、気になるのは、週末の雨。まとまった量が降るようですので、行くか迷っている方は、天気のいいうちに行っておくと良いと思います。
b0054622_18491015.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-12-02 18:50 | 本日の様子

本日の様子 11月27日

本日の雲名の様子ですが、風が強く、ぐるぐる方向が変わったり、時々、ピタッと止まったりという感じでした。日が当たる15時までは暖かく、ポカポカですが、15時半すぎからは、グッと気温が下がって、温度差の激しい感じでした。
丁度、15時前後は、スペイの練習で水面を叩いている割には、ライズも有り、ハッチは小さいユスリカ?がハッチしてました。
練習に熱中しすぎて、気温も水温も写真も撮れませんでした^^;
かなり水は良い状態になってきました。昨年の今頃と比べるとちょっと負けますが、12月の暖かい日を狙って行けば、雲名でドライでライズ狙いも可能だと思います。

フライフィッシャー誌の取材も来ていたので、来月号あたりには、天竜の記事が載るのではないかと思います。
[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-27 18:50 | 本日の様子

本日の様子 11月20日

12時のダム下の様子は、水温11度、気温20度。風は無し。
濁りは、先日までの雨で回復した感じもあるが、ほとんど変わりなし。
ハッチは、なにか飛んでいたが確認できなかった。ライズも少ない。

かなりの人が入っていて、混雑していたが、中にはウェットでナイスサイズを上げている方も居たそうです。ルアーの方は厳しいようです。
ポカポカと小春日和でいい感じなのですが、劇的な爆釣は無いようです。ライズが思ったほどないのが残念です。

b0054622_184179.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-20 18:03 | 本日の様子

本日の様子 11月17日

17時頃のダム下の様子は、水温10度、気温10度、はれ。
風は、ほとんどなし。
濁りは、11日と同じくらい。つまり、西川の水量が減って、濁りが濃くなったような気がしますが、少しは回復しているはずです。
釣り人はまばら。釣果やハッチは無し。

聞いた話では、右岸側にびっしり人が毎日入っているようで、20人ぐらいは居たそうです。
ルアーでは数匹、フライでもマーカーで少し、リトリーブの釣りで少し出ているそうです。
ほとんど薄暗い中、20分ほどスペイでウェットをやってみましたが、ホワイト系のウィングのフライにアタリが結構ありました。他のフライは試せなかったので何とも言えませんが、個人的にはいい感じだと思います。

大体、放流して3,4日後がいい感じになるような気がしていたのですが、もしかして、火曜や月曜が良かったのかも知れません。
いずれにせよ、今週はチャンスです。
b0054622_19465616.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-17 19:46 | 本日の様子

本日の様子 11月13日

17時頃の雲名の様子は、水温11度、気温15度、はれ。
風は、午前中は上流から結構吹いていたが、午後からは、おだやかな天気となった。
濁りは、だいぶ回復してきています。ダム下より雲名のほうが、澄んでいます。
昨年より、だいぶ浅くなったと思います。
午前中はほとんどルアーマンでしたが、午後からはフライマンも増え、15名ぐらいは居たと思います。

お昼頃、かなりポカポカして、風も収まってライズがちょっとありました。明日の大会でだいぶ抜かれるとは思いますが、月曜以降で、こういう暖かい天気であったらライズの釣りが出来ると思います。

写真を撮るのを忘れて、帰り際に撮りました^^;
b0054622_18184184.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-13 18:19 | 本日の様子

本日の様子 11日12日

16時頃のダム下の様子は、水温12度、気温16度、はれ。
風は上流から、投げるのが辛いほど吹いていた。
濁りは、昨日の集中豪雨の悪い影響はなく、むしろ、かなり西川の流量が増え、右岸側はかなりいい状態になっていた。
水位は、10cmほど増水。

フライマンが3,4人。
ライズ、ハッチは、強風のため見あたらなかった。

2発の放水はほとんど止まっており、ガッサラに行ってみたが、流れがかなり昨年とは変わってしまっていた。鮎釣が面白そうである。

この様子なら、明日の放流は問題なく実施されると思います。来週の火、水あたりが面白そうです。
b0054622_19174870.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-12 19:18 | 本日の様子

本日の様子 11月10日

16時半頃のダム下の様子は、水温10度、気温14度、はれ。風はほとんど無し。
濁りは、だいぶ沈み石が見えるようになってきたが、まだまだきつい。西川の流量もかなり減ってきた。水位は、変化無し。

フライマンが7,8人。昨日と同じく、渋い状況。
ライズは、たまに有る程度。水面直下で食っているようなライズ。
ハッチはみあたらなかった。

自分は確認できなかったが、ワカサギがいるらしく、針に掛かってきたそうである。右岸側で群をみたそうで、大きさは7,8cm。これらを追っているような様子はないのだが、十分に可能性はありそうである。
b0054622_18443113.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-10 18:44 | 本日の様子

本日の様子 11月9日

16時頃のダム下の様子は、水温14度、気温18度、はれ。風は軽く上流から。
濁りは、少しずつ良くなってきている感じ。水位は、変化無し。

フライマンが7,8人。マーカーでも2,3匹の釣果でキビシイ。
ライズは無いが、黒い小型のカディスがハッチしていた。

b0054622_18535023.jpg

今日は、デジカメ忘れたので、携帯で撮りました。
[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-09 18:54 | 本日の様子

本日の様子 11月8日

16時のダム下の様子は、水温14度、気温16度、はれ。風は軽く上流から。
濁りは、昨日と変わりなし。水位は、ほんの少し、落ちていると思います。

左岸には車が一台止まっているだけ。降りてみると、誰もいない。貸し切りでした。
左岸の下や右岸の2番目プールの入り口付近でライズ有り。ハッチは見あたらなかった。
2発は放水してました。漁協のHPに有るとおり、10時から放水を開始するそうですので、早朝なら、ガッサラや鮎釣での釣りも可能のようです。

昨日、攻めた場所を今度は、同じフライで、スペイ&ウェットで攻めてみましたが、ノーヒット。近くでライズは有るんですけど、どうも、食ってくれませんでした。
b0054622_2113218.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-08 21:14 | 本日の様子

本日の様子 11月7日

12時のダム下の様子は、水温14度、気温24度、はれ。風は無し。
濁りは、もう茶色ではなく、緑+白の濁りがキツイ状態、と言う感じ。
朝方は、余り良くなかったようですが、10時ごろから活性が上がって、右岸ですがウェットでも反応があったそうです。マーカーでは、そこそこの数があがっていました。ルアーは、かなり苦戦されていたようです。だいたい20名ぐらい。右岸の方が少し多かったと思います。左岸はルアーの方がほとんどでした。

自分も11時ごろから左岸でマーカーでやりましたが、6匹ほど掛けました。ひったくるような明確なアタリは皆無で、居食いしているような、マーカーが止まるようなアタリが多かったです。
ちなみにフライは、ウェットで、スペックルフェザントのウィングとブラウンのラビットファーのニンフっぽい12番でした。ソフトハックルも使いましたが、反応はいまいちで、ちょっとボリュームのあるフワッとしたパターンがよさそうでした。
12時頃に、ヘッドアンドテールでライズしているナイスサイズな魚も居ましたが、1時間ほどで無くなってしまいました。

2発ですが、少量、放水してます。今日は、昼間はずっと放水してました。
徐々に、確実に、いい状態になりつつありますので、来週の週末はかなり楽しめるのではないかと思います。
b0054622_1881129.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-11-07 18:08 | 本日の様子

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE