カテゴリ:本日の様子( 26 )

 

放水のサイレンが。

昼間から夕方の雨、凄かったですね。
昨日の天気からは予測できない嵐でした。

で、放水のサイレンが聞こえます。

船明ダムの放水なのですが、一番気になるのは、その量。
昨日、下見に行ったわけですが、増水すれば一発で川が変わってしまうので、また行かないと・・・

参ったもんです^^;
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-02-14 21:06 | 本日の様子

本日の様子 11月2日

朝、早い時間帯は、風が強く、大変でしたが、10時頃から穏やかになり、ライズがいつおこっても不思議ではない感じの雲名でした。

時々、派手にバシャバシャとライズする魚の正体は鮎で、慎重にソフトハックルを送り込むと、反応してくるものまでいました。

ルアーの方々もあまり良くないらしく、釣り上げている方はあまり見られませんでした。

大体、3日目がフライに反応が良くなる目安なのですが、まだ初回の放流であるし、鮎がまだ元気に動き回っているほどの水温ですから、少しマスには思わしくないのかも知れません。

月曜辺りに雨が降るらしいですし、大会用に4日、放流する分と合わせて、状況が変わると思われます。現在も、結構強めの通り雨が降りましたので、少しは状況に変化があるかも知れません。

4日に大会用に、ダム下と鮎釣に放流するそうです。5日は大会です。ダム下と鮎釣は、大会参加者しか遊漁出来ませんので、大会に参加しない方は、雲名で楽しみましょう。
[PR]

  by fly-kubota | 2006-11-02 21:00 | 本日の様子

無事、作業を終えたそうです。

漁協のHPにあるとおり、ダムでの作業は終了し、明日、22日は通常に戻るそうです。
そろそろ、年末の放流があるはずです。

ただ、寒波がまた来るので、どうなることやら・・・
[PR]

  by fly-kubota | 2005-12-21 20:44 | 本日の様子

本日の様子 12月18日

大会の余韻を残しつつ、練習しに行こうとしましたが、余りにも寒く、ちょっと買い物に、とすぐ出かけるつもりが、クリアストリームさんに長居してしまいました^^;
15時に雲名に着くと、大増水。かなり良い流れになっており、良い感じでしたが、寒すぎて釣り所ではありませんで、試し振り大会になってしまいました。

どうやら、2発の放水らしいです。もしかしたら、今後のダムでの作業に関係しているものだと思われます。
漁協のHPにあるとおり、12月21日、22日の9時~17時に、秋葉ダムのゲート放水(最大放水量 60t/秒)が行なわれる予定です。放水・停止が繰り返されるそうなので、ダム下での釣りはかなり危険です。

そして、この作業が終了したら、年末の放流が予定されているそうです。お楽しみに。
[PR]

  by fly-kubota | 2005-12-18 22:14 | 本日の様子

本日の様子 11月24,25日

両日とも、15時ぐらいから雲名へ入りました。
釣り人はほとんどフライ。5,6人でした。
24日は、ハッチ少な目。ユスリカが見えました。ヘッドアンドテールなライズがあり、8番の下山ウェイカーで、ドライっぽく1匹、リトリーブで2匹でました。小型でしたがなかなか面白かったです。
25日、天気予報では、25日のほうが温度が高い、と言ってましたが、どうも、現地に着くと、24日より低く感じました。しかし、ハッチは盛ん。ユスリカ、コカゲロウ、ガガンボ、中型のカゲロウが風に乗って大量に飛んでました。が、ライズは明らかに小さい。ハヤ?と思えるほどちいさいものでした。当然、ウェイカーフライには反応はなく、ウェットにもなく、最後は、ルードボティストリーマーでゆっくりと漂わせていたら、ズシッと、結構手応えの良いアタリが。しかし、首振り数回でばれました(T_T)

今年は、水が良いので、放流次第だと思います。パターンとしては、放流直後は、ルアーのほうが反応がよく、1週間経つと、フライに良い反応を示します。このころからドライでも出ます。
次回の放流予定は、12月2日か、3日です。
[PR]

  by fly-kubota | 2005-11-25 23:29 | 本日の様子

本日の様子 10月31日

かなりいい天気で、作業をしていると、汗が出るくらい暖かかったです。
16時ごろの雲名ですが、ユスリカと、白っぽいコカゲロウのハッチがかなりありました。
放流直後なので、ライズは捕食しているようなものはなかったですが、賑やかでした。
とにかく、水の色が良くて、良い感じです。

放流直後の雲名の写真です。かなり大きな影が見えると思います。楽しみです(^^)
b0054622_22104264.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2005-10-31 22:14 | 本日の様子

本日の様子 1月23日

本日の13時頃のダム下は、釣り人はまばらで、ぼつぼつ釣れる程度。放流後にしてはかなりキビシイ様子で、しばらくすると、イシグロの大会を終わった方々が続々と川に入っていました。その後、雲名へ移動。
雲名は、大会後ということもあって、10名ぐらいは釣りをしていたが、かなりキビシイ様子。大会の成績はかなり地味な結果だったようだ。大会前日、イシグロ独自に放流したそうです。

温度計を持っていくのを忘れたので、気温、水温は不明。時折、弱い雨が降り、風も時々止んだりしたが、ハッキリとはライズを確認できるほどではなく、かなりタフなコンディションでした。
雲名下流域はお昼頃?は、なかなか良かったようです。夕方、日没前もライズが散発的に見られ、魚の反応はがありました。吹き溜まりにユスリカのシャックなども見られました。

個人的には、新しいラインで慣れたかったのですが、結構風が上流側から強く、辛かったので、試し振り程度しかできませんでした。今回買ったコートランド、スペイWF9/10は、同社トリコロール9/10より、ヘッド長は長いのですが、あまり違和感無く投げられました。ただ、風の影響は、長いぶん、トリコより受けるような気もします。というか、どうも上手く投げられない状況なので、もう少し条件の良いときに練習して煮詰めたいと思いますので、また感想は変わってくると思います^^;
b0054622_22184580.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-23 22:21 | 本日の様子

本日の様子 1月2日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m

本日のダム下、13時頃の様子は、気温10度、水温5度。かなり濁りは少なくなってきた。
ライズ、ハッチは見あたらず。時折、釣れる程度。10名程度の釣り人が居たと思う。
かなり食いが浅く、バラシが多かったと思う。自分もマーカーで釣りをしたが3匹ほどバラした。

その後、15時頃から雲名へ移動。橋の下に魚が固まっているようで、時間によっては入れ食いになっていた。ハッチは、小さいユスリカ?が多数みられ、その後日が陰ってから少しライズがあった。
b0054622_18543389.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2005-01-02 18:55 | 本日の様子

本日の様子 12月30日

13時頃の雲名の様子は、向かい風が強く、ハッチもライズも無し。気温10度、水温6度。
濁りは、薄く、コケはかなり多い。

釣り人はかなり居たが、時折釣れる程度で、キビシイ。
ダム下も、放流魚が固まっていて、ポイントによってかなり釣果の差があるそうです。

16時頃から一時風がやみ、ライズが始まったが、フライではキャッチできず、ルアーの方が50オーバーをキャッチ。もの凄い体高でした。

明日は、もっと冷え込むそうなので、行かれる方は凍結、降雪に注意したほうがよいです。
b0054622_21581047.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-12-30 21:58 | 本日の様子

本日の様子 12月5日

14時頃の様子ですが、昨日の雨で大増水でした。船明ダムもかなり水位を落としており、気田川も河川情報によれば、前日より1m以上の増水。西川は水量はかなり多いものの、笹濁り程度でした。
b0054622_15231142.jpg
b0054622_15232527.jpg


いつものアングルの物を追加。以前の物と比較すると、凄さが分かります。
b0054622_0215675.jpg

[PR]

  by fly-kubota | 2004-12-05 15:23 | 本日の様子

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE