カテゴリ:本日の釣り( 36 )

 

グランドで練習。

大体、シーズンになると大王様は、早朝より練習します。なかなか早起きが苦手な自分は、「行く行く」と言いつつ、行けず^^; 今日もみんな、一段落した頃に到着。
プラグの練習もします。初めての8種練習ですが、これがなかなか当たるのです。と、言っても、0点は逃れられそうなぐらいですが^^;
思い思いにそれぞれ練習していると、自然に「リール逆転、チーチー対決」が始まります。
今日はマッディリーダーがノリノリで、どんどんランニングを長くしていきます。それでもリーダーはリールを鳴らします。もう満面の笑みでありました(^^)
自分は、バックのループがビシッと出せず、もう「オーバーヘッドってどうやって投げたっけ?」状態でありました(T_T)

で、最近、こんな写真でチェックしてみてます。トーナメントロッドのお二人。

b0054622_0321533.jpgb0054622_032085.jpg





















こうやって、アップしてみて気が付いたのですが、比較するなら、ちゃんと撮影条件を同じにしないと、なんだか変ですねぇ。次回は、撮影条件を合わせてみたいと思います。
7種や9種のロッドが巻き付く姿をいつかは撮ってみたいものです(^^)

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-21 23:59 | 本日の釣り

ナイター管釣り。

弟が出張から帰ってきまして「久しぶりに釣りしたい」、というわけで土曜なのに、ナイター行って来ました。
とりあえず、まだ少し日があるので、サイトでエッグを落としていきます。30分で飽きました。
釣れすぎです。適当に落としても、もう、取り合って食っていきます。ワンキャストワンヒット。

試しにドライにチェンジ。でっかいシモヤマウェイカーにチェンジ。たまーに食ってくる感じ。やはり、でかすぎです。

次は、クリップルの14番。全く反応無し。たぶん、小さすぎるのかも知れません。

本栖フライで引っ張りもやってみます。なかなか楽しい(^^)でも、シンキングラインを持ってこなかったので、完全に日が沈むと、アタリが無くなってしまいました。

で、プレザントストライカー登場。さーて、釣るかと振り込んだら・・・
あれ? なんかウキの立ちが悪い。ん? あ・・・ 無い(T_T)
一投目にすっ飛ばしました。たぶん、保管していたときにずーっと浮きゴムを付けっぱなしだったので、緩かったようです。

丸杉印のうき浮きマーカーにチェンジ。普通は、寝た状態で、当たるとピョコと立つわけですが、近距離だし、細かいアタリを楽しみたいので、今日はガン玉をすぐ下に打って自立式に。
なかなかよろしい(^^) プレザントより小型だし、浮きゴムが緩くてすっ飛んで行くこともないので、ビシバシ合わせていけます。
試しにカウンターで数えてみると、一時間ちょっとで39。なかなかのペースです。

ところが、だんだん風が強くなり、寒さが強烈になってきました。
二人ともギブアップ。軽く数えても50は釣ったし、アタリもいまいちになってきたので、1時間を残して帰ってきました。

帰ってきて、速攻、在庫のプレザントストライカーを浮きゴム方式から、お師匠方式に改造しました。これで、安心です(^^)
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-20 23:57 | 本日の釣り

過酷な本栖

今シーズン、初本栖です。
前年同様、完璧な装備で行くので、今回のような大雪でも「まぁ もう一日泊まってくか」ぐらいの覚悟はできてました。

金曜の夜に本栖到着。そのまんま寝ました。全然雪はないし、気温も暖かく、「これは楽勝じゃん」と気楽に思ってましたが、事前の天気予報通り、土曜の朝は雪。
起きたら真っ白け・・・

覚悟はしてましたが、「うわー 雪だ雪だ」と少々慌ててしまい、頭の中も真っ白け^^;
後から気付いたのですが、大事なお気に入りのハットをこの時、落としてしまったようです。雪が酷いので、つばに積もるハットは使わず、フードのみで釣りをしたのです。

釣りは、いつもながら寒さとの格闘。途中、休憩しながらやりますが、全くアタリ無し・・・

昼に上がって、そのまま、宴会モードに。この時、ハットが車に無いことに気付きます。ただ、荷物がパズルのように詰め込まれているので、まぁ どっかに入っちゃたんだな。と思って、後で探すか。とあきらめるが、物を取りに車に戻ると、つい気になって、探すけど、無い・・・(T_T)

その後、風も出てきて、もう夕マズメをやる気力も無く、土曜の夜は、みんなでわいわいと鍋を囲み、楽しみました。でも、頭の片隅に「ああ ハットはどこに行ったの・・・」と気になって気になって眠れず・・・ なんてことはなく、21時にも関わらず、爆睡。

翌朝、寝坊して、みんなが向かったスポセン前に移動するも、もの凄い風。でも、みんな釣りしてるみたいだから、と用意して降りていきました。ウェーディングして、さぁ投げるかな、と思いましたが、やっぱり、もの凄い向かい風。
ダメだこりゃと、また元に戻って、暖を採りながらどうするか考えるも、もう寒くて寒くて(T_T)

あきらめて、わいわいやってると、お師匠が「あ こんなところにハンチングが」と雪まみれ、というか、もう車に轢かれて氷の中に埋まってました。茶色だし、あれ?よく見ると皮?・・・ 

あああああああ あったーー(^^)

と、ハット救出大作戦が始まり、熱湯をかけることヤカン2杯分。無事救出できました(^^)
もう、嬉しくて嬉しくて(^^) 全く損傷もなく、よかったです。

その後は、吉田うどんを食べに吉田の火の見食堂へ。鍋焼きと、肉を注文。うまい。最高。
もちもち感がたまらんです。冷やも試してみました。良いです。かなり手強いですが、うまいです。火の見食堂は、年中無休、11時~22時半までやってるそうなので、これからの本栖、忍野釣行は、かなり楽しみです(^^) 辛くても、締めはここで決まりです。

てなわけで、雪の中、カメラを出すのは怖かったので、写真は日曜日の富士山。
b0054622_23351719.jpg

有名写真ポイントからの道の様子。結構な雪でした。
b0054622_23355959.jpg


あ ちなみに、友人はもう一日粘って、4匹の釣果。素晴らしい粘り勝ちです。あっぱれ(^^)

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-07 23:00 | 本日の釣り

3人で鯉釣り。

今日は、晴れでしたので、海に行こうか、鯉釣りに行こうか迷ったのですが、バチャチャイさんに是非とも鯉釣りをして欲しかったので、マラドーダさんも一緒に鯉釣り行ってきました。

現場に着くと、うじゃうじゃ居る!! 対岸でエサをあげている人が居たので、これは完璧パラダイスだ(^^)と楽勝ムード。パンをまくと、すぐに岸近くによって来て、パクパク。
これは爆釣だ、と余裕でズカズカと、3人でウェーディング・・・ 後にこれが大問題に・・・

あっさりと、ゲット。しかし、引かない。小さいヤツだな、とスイスイ寄せてくると、なんと、へらぶな。浮いているフライに出たのです。

その後、少しずつ、スレてきて、初めてのあ二人は、なかなかアワセのタイミングが掴めない。
バチャチャイさん、ナイスサイズな鯉を掛けるも、アワセ切れ。自分の貸したタックルが問題だったようで、リーダーが劣化してました^^;
マラドーダさんもアワセが、もの凄いオーバーアクションでタイミングが合わず(T_T)

なんだかんだで、バチャチャイさん、へらゲット。
b0054622_20251317.jpg

その後、マラドーダさんもへらゲットするもスレ^^;
かなり渋くなって、なかなかフライにも、パンにも出ない状況に。やはりウェーディングして近づきすぎたのがまずかったようです。
ポイント移動もして、いろいろ探るも、ダメで、最後、元のポイントに戻り、再チャレンジ。
もう、これはダメだな、と諦めムード漂う中、たまーに起きる捕食をなんとかしようと粘りました。

なんと、本日、良いとこ無しのマラドーダ氏にヒット。
b0054622_20255289.jpg

74cm、約4.5kg。でっかいお口です。
b0054622_2024496.jpg
お二人とも、「これははまる」「面白い!!」とコフーンしてました。
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-03 20:59 | 本日の釣り

釣り始め。

釣り始め、初釣りしてきました。
岩野氏より「毎年、元旦は人が少なくて良いぞ」という話を聞きましたので、午前中に用事を済ませ、行って来ました。
中島へ着いてみると、大王様も来てるじゃありませんか。挨拶もそこそこに下流に入らせてもらいました。
ちらほらちっちゃい虫が飛んでいるので、ソフトハックル16番、ガガンボっぽいやつを5Xに付けて、おまけでガン玉6号を打ってスタート。
縦に送り込んで釣り下っていると、ラインが止まった・・・ んっと思って、素早くアワセると、おおおっ ゴンゴンゴンとでかい魚の感じの首振りが(^^) グッとロッドが絞り込まれると、ポンッとはずれた!!!
やっちゃいました(T_T) ばれちゃいました。

気を取り直して、針先をチェックして、研いで、一歩戻って、また同じことを繰り返すと・・・
今度はラインがハッキリ引き込まれました!!
アワセてみると、ズシッとした重量感。いやー 初日から出ちゃいました。
5Xなので慎重に、ちょっともたついて^^; 何とか取り込み完了。
やったー。結構綺麗じゃありませんか(^^)
b0054622_19214259.jpg


その後は、なーんにもアタリが無く、ライズはあるけど、うまく立ち位置をとれなくて、ダメでした。
自宅からお呼びが掛かったので、ちょっと早めに帰りました。
いやー 今年は良い良いですねぇ~(^^)

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-01-01 19:29 | 本日の釣り

釣り納め。

午前中は片づけ&掃除だったので、午後からは、釣り納めに近くの管釣りへ。
以前は、ちょこちょこ行ったのですが、今年は初めていきました。
まずは、リトリーブの釣りから。なーんにもアタリがない。
ぽつりぽつりとライズがあるので、ドライを試す。14番のクリップル。うーんいまいち。
水面をユスリカみたいな小さな虫が飛んでいるので、ミッジ&7Xにチェンジ。
いまいち。見切るやつがいる。
冗談で、30番、0.15号にチェンジ。
大当たり。しばらく、楽しむ。しかし、10匹ぐらいでライズが止む・・・
プレザントストライカーとエッグにチェンジ。ぽつぽつと釣れる。消し込むアタリが多いのでいまいち楽しくない。
ふと、魚をリリースするとき、自分の乗っている桟橋の下から魚が出たり入ったりしているのが見えた。
どれどれ。とサイトでエッグを落としていくと・・・

でたー イワナ? 今まで釣れたニジマスよりでかい。
b0054622_20334875.jpg

その後も出るわ出るわ。良型イワナ?の爆釣。桟橋の下にうまい具合に流れが当たって、水通しの良い障害物になっていたようです。
なかなか楽しい釣り納めとなりましたです。

ちょっとカメラの練習。なかなかイワナもカッコ良いですねぇ。写真はいまいちですが^^;
b0054622_2034368.jpg

今年は、いろいろな所にお師匠に連れていってもらったので、いろいろな川、いろいろな釣りをしました。
初めての所も多く、釣果は大したことはなかったのですが、得た物は多く、今日のような「なんだこれは?」という時の対処の手数がもの凄く増えました。
来年は、天竜川サツキマス、浜名湖クロダイをゲットすべく、頑張りたいです(^^)

良いお年を。それでは。また~

←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2006-12-31 20:38 | 本日の釣り

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE