意外と難しい? 束釣り。

キス釣りとか、「束達成!!」とかありますが、管釣りの束釣り、100匹釣りは、意外と簡単そうで、いざ、カウンターを持ってやってみると難しい。過去になんども挑戦したけど、あと数匹で、達成したことがない。

というか、100匹まで、集中力が持たない・・・

実は、昨日の午後、行って来ました。今までは、ナイター4時間で、と思ってましたが、あまりにも釣り方が限られて、飽きてしまったので、サイトもできる、日のある時間に挑戦してみました。

とりあえず、ライズがボコボコなので、ドライで。試しに手返しの良いチェルノブイリアントで。ものの数分で、10匹を超える。
ハイペースで数が伸びる。が、30分ほどで風が強くなり、ライズが散発に。
サイトに変更。ニンフにラバーショットで狙っていく。これまたハイペース。ボコボコ。しかし、風が強いので、波立ってやりづらい。
しかも、ラバーショットを食ってしまう魚が多すぎ(-"-;)
とりあえず、ニンフのすぐ上にショットをずらしてやってみるも、反応が悪くなる・・・

でも、1時間ちょっとで、45匹。これなら、楽勝ジャン( ´∀`) と余裕ぶっこいて居たら、サイトでも反応が悪くなる・・・ もちろん、場所移動はこまめにやっての話。

風が穏やかになり、ライズ復活。今度は、エルクヘアカディス8番。見切る魚が多いが、まぁ、ええか。と遠投して沖の杭回りを狙って良形を狙う。
ジョーズみたいな出方をする魚も居て、楽しい( ´∀`)
でも、ローペース。途中から、出が悪くなったので、リトリーブで誘う。ぼちぼち伸びる。

時計を見たら、後1時間。でも、90匹。まぁ なんとかなったな。とホッとして、トイレに用を足しに行く。

しかし、ここからが大変だった(T_T)

また風が吹き出す。ライズは散発。ウソみたいに釣れなくなる(-"-;)
プレザントストライカー改を取り出し、やってみるも、なぜか、アタリがない。あっても、針掛かりしない・・・ フライをチェンジして、取っ替え引っ替えしても、ダメ(-"-;)

のこり、30分、風が止む。
ライズし始めるが、今までのとは、明らかに違う。ユスリカに対するライズっぽい。
こんな時に限って、ミッジを忘れた(T_T) しょうがないので、シルエットの細いソラックス12番で攻める。急いで移動を繰り返す。ぼちぼち釣れる。

残り10分。なんとか、98匹。

最後は、ハイフロートなエルクヘアカディス16番。なんとか、2匹ゲット。

100匹目の魚をリリースして、次のキャストしたときに、タイムアップの放送が。

いやはや、なんとも^^;

情けない話であります。「あ 忘れたかな?押しちゃえ」と、カウンターを押すことは無しにしました。これをやると、なんか気分が悪いので^^;
必ず、リリースしたあと、押す、それ以外は押さない、という方法で集計しました。

それにしても、下手糞です(T_T) でも、少しは、ストレス解消になりました~( ´∀`)
←ここを押してください。
[PR]

  by fly-kubota | 2007-03-17 23:56 | 本日の釣り

<< いよいよ? 根掛かり 出た( ´∀`) け... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE