鮭釣りに行ってきました。

と、言っても、えらい前の話ですが^^; 10月23,24日のお話です。

前日の午後に現場に到着。早速、エリア上流の橋から川を覗くと、おおおおー いるいる。群れておっかけっこしてるのも居る。凄い光景でした。
手取へ2回通いましたが、こんな群は見たこと無いし、もの凄くデカイ。

もう、わくわくして熟睡できませんでした。と言いつつ、同行の方々に聞くと相変わらず、爆音のいびきだったようです。

大潮で、良い感じに流れが発生すると予想してましたが、ほとんど雲名状態。すこーしだけ流れる感じでした。中州に渡り、支流のほうを、まず狙いました。昨日、群が居たほうです。

3回ほど針掛かりするも、アワセが足りないのか、ばれてしまう。そうこうしてるうちに、潮止まりになり、止水状態に。

少し休憩して、並んでいる間に入れて貰おうかと思ったのですが、ずーーっと沖まで行けそうな気配があったので、「どこまで行けるか、行ってみます」と、ずーっと歩いていって見ると、なにやら、水面に波紋が・・・

明らかにデカイ魚が水面下を動く引き波が、時々、あります。
魚は居るようなので、投げてはリトリーブ、向きを変えて、投げてはリトリーブと、やっていると、アタリが。逃げられてたまるかと、渾身の力でフッキング&手繰りまくり。
そのうち、気が付いたのか、暴れ回って、すこし大変でしたが無事ランディング。
やっと、初めての鮭ゲットいたしました(^^)

写真を撮っている最中、口の中へ親指を突っ込んでしまい、カプっカプっと噛まれ、少し流血しましたが、もー 嬉しいし、ホッとするし、で、弁当が美味しかったです。

二日目は、雨の影響で濁りが入って、前半苦労しましたが、本流側でフルキャストして、もう一匹ゲット(^^)

無事、3度目にして、鮭を釣ることが出来ました。
やっぱり、鯉とは違いますね^^; サイズは同じ様な物ですが、ダッシュが違いますね。
イクラ丼も美味しかったし、フローティングラインでの鮭釣りは楽しいです。
頑張って、来年も釣りに行こうかと思います~

by fly-kubota | 2006-12-05 22:01 | その他

<< いよいよ。天竜川フライフィッシ... 今後のこのブログについて。 >>