やっと天竜川で。

久しぶりの更新で御座います。
いろいろ忙しくて、結局の所、7月は1回、8月は丸々釣りに行かずでした。

で、いよいよ、天竜川本流の時期がやって参りました( ´∀`)

3日の15時から塩見渡へ。
fly-tomoさんのアドバイスは、「ヘチをやれ」と・・・
マジでかい(-"-;) いや・・・ ココまで来てそれはないでしょ、と、ほぼアドバイスを無視して、
もなかさんより頂いたオトリを引き連れて、流芯へ。

ドタバタで、仕掛けは、使い古しの01のTSスペシャル、付け糸だけは0.6へ交換して、仕掛けは、ウエポン+パッチンハナカン。8mmはでかいです。ブランコからの通しでフロロ1.2号ですから、安心です。

しかし、安心じゃなかったのでした(T_T)

オト缶から魚を出すと、あら、でっかい。
でも、手のひらを当てると、22cmぐらい。

ちょっとこの時点で気負けしてました・・・ やばい。気合いを入れなければ・・・

たしかにアドバイス通り、芯には魚が少ない。でも、たぶん、スイスイっとオトリが泳ぐときがあるので、気配はあるのではないかと・・・
しばらく、流されながら、引き釣り倒していると・・・

ががががががががががが ぎゅーーーーん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

中古だけど、新調したがまの荒瀬竿が豪快に曲がります。

ぐーーーー びゅーん と返し抜き。

おお でかいでかい。軽く20cmは超えてます。
でも、タモは首元に刺したまま。

背掛かりだし、えーい、このまんま、ハナカン外して、交換じゃと、パッチンハナカンを外しに掛かるが、なかなか手間取る(-"-;)

ああああああ 掛かり鮎に逃げられた(-"-;)

また舟から取り出して、オトリを出します。
で、また手間取って、ハナカンを付けます。
この作業が大変。腰まで浸かってますから、タモもギリギリなのです。いつでも逃げられそうなのです。

なんとか送り出して、また引き釣り倒します。

またしばらくすると、今度はあっさり掛かった。ガガ ぐーーいん
で、あっさり浮いて、抜くと、あら、小さい(-"-;) でも、18cmぐらい。

普通だったら、これくらいで満足なのですが、今日はそんな釣りじゃないのです。

交換して、送り出します。やはり、沈みにくい。でかいオトリだと、すーっと沈んでいきますが、
なかなか、底を取れない感じ。

しかし、しばらくすると、今度は、一気に竿が元に戻って、引き込まれます。強いです!!
竿は倒したまま耐えます。全然浮いてこない(-"-;)

鯉か?と思うくらい重い。

そのうちに、流れに足下を取られてコケそうになって、あああああ


切れた(-"-;)


どんぶりしたショックより、仕掛けをロストしたのが痛い。
他に持っている仕掛けは、数釣り用の中ハリスがナイロン0.6号の仕掛け・・・

まぁ 帰るのもなんなので、張り替えます。少しでもショックを和らげるように、フロロの0.4を竿先から、通しで付けて、数釣り仕掛けを付けます。

案の定、駄目です。
ゴゴゴっ ん?アタリか?と思った瞬間、切れてるようで、チェックで戻してみると、ブランコから後ろが何にもありません。

さて、どうするか・・・・

さっきまで使っていた仕掛けの天井糸はPE。

よし、こいつを使うぞ、と引っぱり出して、無造作に切って、チチワ作って、繋げます。

編み込みなんて出来ませんから、村田御大方式の逆バリにぐるぐる巻いて、長さ調節です。

時間もぼちぼち17時。そこから先は、仕掛けのトラブルはなく、なんとか慣れてきて、存分に楽しみました。しかし、1.5号のハリスはブチ切れるし、手元でリリースはするし・・・

結局、なんだかんだで、舟に残った魚は、オトリ含めて7匹でした。

分かったことは、昨年の場所とは別物で、ちょっと強いどころの話ではないこと。
中ハリスは、おそらく、1.5号、ハリスは2号、つけ糸は0.8~1号は欲しいと思いました。
強度的な問題もありますが、トラブル回避の意味も含めてです。
針は最低でも8号。たぶん、9号3本、10号でもいいかもです。
ウエポンですから、オモリは使いませんので、水中糸を太くするのは、ちと、抵抗がありますが、0.15が欲しいかも。
とりあえず、0.1号のまんまで、編み込み部を0.15号PEから、0.3号PEへ強化してみます。

あとは、流芯を釣るのではなく、流芯の脇にどれだけ近づけるか、そして、どれだけその場所にとどまれるか。
流されて毎回違う場所を一発勝負で引っ張るのはちょっと効率的じゃないですから。

でも、ぴったりのタイツが、ブオブオっと煽られるような流れですから、無理もないかもです・・・

レポートをアップするのに時間が掛かってしまい、そんなこんなで、川時化しちゃってるようですから、また状況は変わってると思います。

噂では、昨年の第二東名の付近も掛かるとか掛からないとか・・・

明日は漁協の大会。どうなんでしょ?
ゲリラな通り雨もあったことだし、ムチャクチャ涼しいし・・・
もう終わりなんでしょうか? (T_T)
[PR]

  by fly-kubota | 2009-09-13 00:30 |

<< 結婚いたしました。 掛かると思わないと掛からない。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE